大相撲九州場所番付、武隈部屋の豪ノ山は東前頭4枚目に。2023.10.31 | ハワイとラジオと大相撲と70年代洋楽好き

ハワイとラジオと大相撲と70年代洋楽好き

好きな天職仕事、大相撲、ラジオ、ハワイ、本、図書館、70年代洋楽のこと書いています。
ラジオは「ニッポン放送」を中心に、ラジオ日本、TBSラジオ、FMヨコハマ、NHKラジオR1を聴いています。
毎日「交通情報キャスター」の出演日数を集計しています。

武隈部屋の部屋頭(へやがしら)

幕内の豪ノ山(ごうのやま)が前頭4枚目に番付を上げた。

 

先場所は5枚目で9勝6敗。

上位が詰まっているため。今回は1枚だけのアップ。

 

対戦相手はいよいよ横綱・大関と総当たりとなる。

今場所勝ち越しできるか?

今後を占う意味では大切な場所となる。

 

同じ武隈部屋から元高校横綱の豪ノ湖(ごうのうみ)が幕下に番付を上げた。

入門1年弱で幕下。ここまで順調に来ている。

入門以来、全勝こそないものの確実に6.6.5.6勝と大勝ちして、

幕下52枚目まで来た。

ここからが大切で、2024年には十両に昇進してほしい。

 

また、忘れてならないのは部屋の次男坊的存在である

明るい「神﨑(かんざき)」さん。

幕下25枚目に番付を下げたが、

ここのところ連続で3勝4敗が続いており、

あと1番勝っていれば、今頃、幕下5枚目以内にいる。

2024年、出来れば豪ノ湖とダブル十両昇進してもらいたい。

十両昇進と同時に改名して豪ノ神(ごうのかみ、ごうのしん)で

武隈3関取で盛り上げてほしい。

 

地元、武隈ファンとしての願いです。

 

 

 

写真は地元・雪が谷大塚駅前の商店街にある「力士のぼり」と

10月30日に写した大田区上池台からの富士山です。