豪ノ山関中心に両国国技館前の「力士のぼり」  2023.09.13 | ハワイとラジオと大相撲と70年代洋楽好き

ハワイとラジオと大相撲と70年代洋楽好き

好きな天職仕事、大相撲、ラジオ、ハワイ、本、図書館、70年代洋楽のこと書いています。
ラジオは「ニッポン放送」を中心に、ラジオ日本、TBSラジオ、FMヨコハマ、NHKラジオR1を聴いています。
日本で唯一!毎日「交通情報キャスター」の出演日数を集計しています。

仕事で両国に行った。

 

帰り道に「国技館」前を通り、のぼりを撮影した。

昔のように「当日券」が売っていれば入りたかったなあ。

相撲人気が低迷している頃は「当日券」が当たり前のように売られていた。

 

2010年代前半は午後1時から3時ころに行って、

ゆっくりと2階席で観戦していたものです。

 

当時は遠藤関がデビューしたばかり。

幕下の相撲も遠藤はじめ大砂嵐、栃ノ心などもいて

盛り上がっていた。

 

さて今日のお目当ては本物の「豪ノ山関」の力士のぼりを見る事でした。

 

部屋の地元、雪が谷大塚にも小型版の「力士のぼり」はあるが、

本物は格別です。

所属の「武隈部屋」のぼりも探したけど、発見できなかった。

 

豪ノ山関は好調に今場所も3勝1敗。

先ずは勝ち越しだが、2場所連続の2桁も可能性のある。

押しに徹し、親方の指導にも素直に従い、

簡単に引かない相撲を取っている。

 

来年は三役定着目指して今の相撲を磨いてほしい。