横綱・輪島の誕生日。今日は生誕75年目に 2023.01.11 | ハワイとラジオと大相撲と70年代洋楽が好きです。

ハワイとラジオと大相撲と70年代洋楽が好きです。

好きな天職仕事、大相撲、ラジオ、ハワイ、本、図書館、70年代洋楽のこと書いています。
ラジオは「ニッポン放送」を中心に、ラジオ日本、TBSラジオ、FMヨコハマ、NHKラジオR1を聴いています。
日本で唯一!毎日「交通情報キャスター」の出演日数を集計しています。

1948年1月11日に石川県七尾市で生まれた輪島博さん。

 

生きていれば本日75歳の誕生日です。

 

いい意味でも悪い意味でも偉大なる横綱でした。

第54代横綱輪島大士。

 

ここに全盛時代の相撲雑誌の表紙とインタビューをアップします。

 

輪島さんは日大時代に2年連続の学生横綱。

蔵前の星と騒がれて、昭和45年初場所幕下付け出しで大相撲にデビューしました。

1年で幕内に昇進。入門15場所目で幕内最高優勝しました。(昭和47年5月場所)

 

昭和48年に横綱に昇進。昭和56年に引退するまで幕内最高優勝14回。

同時期に北の湖がライバルとしていた中での14回は立派でした。

 

引退後のゴタゴタは書かないでおきましょう。

 

60代の時に、大田区に住んでおり隣町の東雪谷の坂道をランニングする姿を

妻や知人が何回か見ております。

 

それを見ることが出来なかったのは今となっては痛恨の極みです。