黒いダイヤ | スタッフ細田のブログ

スタッフ細田のブログ

ようこそ「スタッフ細田のブログ」へ♪
北杜市オオムラサキセンター副館長の細田が、自宅で飼育している
生き物たちの日常を中心につぶやく趣味全開のブログになります!

昨日は、クワガタムシをメインにお世話をしました。

 

普及推進担当宅には様々なクワガタムシがいますが、一番扱いやすいのはオオクワガタでしょうか。

 

 

外国産のような冬期の保温はいらないし、丈夫で私のようなにわかでも飼育出来ます(笑)

 

 

ただ、丈夫だからといって放置して良いわけではありません。

虫や魚は哺乳類と違って温もりがないせいか軽く見られがちですが、同じ命があります。

 

飼うなら、大切にしてあげるのが一番ですね♪

 

 

 

 

話しを戻しましょう(^▽^;)

 

お世話では、肌寒い日が続いてるのでいつでも冬眠出来るセットにしてあげました。昆虫マットを厚く敷き、木の下深くまで潜れるようになっています。

 

今年羽化した北杜市産のF8ペアです。

累代が濃いのでちょっと不安ですが、まぁ大丈夫かと…。

 

初越冬、気をつけてね!

 

 

 

 

 

 

去年羽化した韮崎産のF2ペア。

こちらは、二回目の越冬です。(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

同じく去年羽化した甲斐市産のトリオ。

こちらは、親虫が放虫の疑いがある個体だったので産地はアテになりません。

 

というか、正直飼育に関しては産地はあまり気にしない方です(笑)

その一個体を楽しむ派ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

無事に越冬して、来年もイベントで使用する幼虫を産んでもらえたら嬉しいです!(^^)

 

 

 

といっても、まだまだエサを食べて活動してますけど💦