R4.春*ご親族のお披露目会② | ✿ぶんぶくちゃがま✿ブログ       福井市の着付け  きもの相談処

✿ぶんぶくちゃがま✿ブログ       福井市の着付け  きもの相談処

ぶんぶくKIMONO(cafeおぶう)です。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
(当店ホームページURLは各記事の最後に記載)

◎お着付け他、お客さまのお写真はすべてご了解を頂き掲載させていただいております

◎リサイクル、レンタルは取り扱っておりません

お披露目会、パート②です。



Tさまのお嬢さまと、

長男サマのお嫁さま。


お2人とも、お母さまの訪問着です。




お嬢さま。


独身さんなので少し華やかに。

"リボンお太鼓" & "帯締め飾り結び"にしました。 ↓↓↓


全体が柔らかな色合いでまとまり上品です。


髪飾りと半衿も手伝って、

ふんわり可愛いお嬢さまの雰囲気にピッタリ。



訪問着と袋帯はセットなのでしょう。

着物と帯の「柄と色合いが共通」しています。


そして、お母さまが選ばれた重ね衿はグレー。

柄と繋がりがありシンプルなお洒落感。

背の縫紋が茶色なのも良いですね。



 

長男サマお嫁さま。


こちら、

ワタクシ かなり好きなコーディネート。

そして抜群にお似合いです。

↓↓↓


結びがありませんが、

モチーフとしては熨斗でしょうか。


中に描かれた細かな柄が凝っていて、

熨斗の流れある柄行きに変化と勢いをつけ、

また濃色が効果的でピリリと効いています。 



訪問着の特徴である左肩と袖の柄が少なく、

胸周りはほぼ無地でスッキリしています。

それに反して、

帯から下が柄で混んでいますね。



こういう場合…


衿を詰め胸周りの面積を広くしてしまうと

上下、かなりバランスが悪くなります。



なので、

着物地色の暖色とは

反対色(若草)の重ね衿を入れ


かつ、白半衿を長め広めに見せました。




結果、

胸中心に深めのVラインができたので

目線が胸元にも散り、

全体のバランスが取れたと思います。



しかし、本当に皆さん

自然にキレイに着こなしていらして。

お着付けが仕上がっていく間中、

私、ずっとワクワクしっぱなしでしたのよ。




(^^)Tさまはじめ、

ご家族の皆さま本当にお幸せで。


私も少しですがお手伝いをさせていただき

嬉しかったです。

どうもありがとうございました!





〈ぶんぶくKIMONO/cafeおぶう〉

ホームページ

 https://obuufukui.jimdofree.com


●店主のFacebook(上田ふくみ)

 https://www.facebook.com/fukumi.obuufukui


●店舗のFacebook


●インスタグラム