御豚は土曜日は午後からは、勝手に休む。


長年そうしてきているらしい。


土曜日は必ずベージュとか茶色の靴を履く。


普段は黒。


この茶もしくはベージュがくると、こいつは必ず午後から帰る。


今日は土曜ではないが、くつは茶だった。


案の定、午後からはいない。


豚は無意識で履いてくるのだろうか?それとも分かっていて履くのか?


神様、この豚が勢いあまって転び、そのままずっと、ひたすら北へと転がり続け、どこかに消えてしまいますように!!

御豚は心が女子なので、基本面倒臭い。


基本、かまってちゃんなので、目に付いたこと、気付いたこと、感じたこと、全部、報告してくる。


これに、勤務時間中、ずっと付き合うことになる。


私はこれに全く同調できない。


個人の感情はまちまちなので、自分の意見と同じ人もいれば、違う人がいるのは当然だ。


しかし、豚は


僕はね、


君の意見はね、


だから、君はね、


君の悪いところはね、


君は本当に、




この冒頭ではじまり、だから、こうなるの。僕の経験上。と言い切る。



しかし、君はね、ではじまるのに、その君の状況把握ができていないので、とんだ的外れな意見が押し付けられることになる。


なぜだか、君の悪いところはね、ではじまる彼の言葉が、彼に当てはまることに自分で気が付けないところが、致命的だったりもする。


彼の得意技は、格言や教訓を集めることなのだが



そのどれもが、持参している本人が一番、改善が望まれると感じている。


しかし、嬉しそうに掲示したり、社内に配ったりしている豚を止めることも、とがめることもできない。





豚よ、どうか字が読めるのなら、落ち着いて君が集めている、その格言、教訓を読んでみて欲しい。


失敗を人のせいにしない。

わからないと逃げ出さない。

最後まで自分でやる。



幼稚園に貼ってありそうなことだということを。



神様、どうか、御豚が強風に飛ばされ、韓国との国境付近で、なんの迷いも無く韓国軍に狙撃されますように。




御豚は男だがメスの心を持つ。


メスでもなかなかない、10才ぐらいの女子のような性格特性があるので、ただただ気持ちが悪い。メスの部分を出した豚は、ただただなんて物を見てしまったのだろう・・・見た自分に罪悪感を感じてしまう。


そんなときのアダ名は「ブス子」だ。

このブス子は、顔を耳元まで持っていくタイプのヒソヒソ話や、男性社員に甘える、抱きつくという行動に出るため

どうしたって、気持ちが悪い生き物には、違いがない。


このブス子の時は、初潮がはじまった女子のような面持ちで、これから接触を試みる相手に近づくその様たるや・・・・。


ねぇ、聞いて!

ねぇ、そうでしょう?

ねぇ、だからぁ~

ちょっと!!聞いてるの!!



仕事で疲れて帰宅したら、嫁のどうでもいい話に付き合わされるご主人の気持ちが、心から分かる・・・・そんな気持ちを抱えることができます。


その次元の話、ごめん、どうでもいいし、くだらない・・・あぁ、疲れたな、話早く終わんないかな・・・・。





世のご主人、マジリスペクト!と叫びたくなるのであります。




ちなみに、今はブス子でまた、忙しい隣の課の部長が捕まっています。


ご主人!頑張って!!




神様、どうかこのブスの揚げたてドーナツみたいな顔面が、中国の毒ギョウザならぬ、毒ドーナツと化し、そのまま自分の毒にて、死に絶えてしまいますように!




御豚様と副社長が話しています。警察の取り締まりについてです。


しかし、話がかみ合っていません。


①取り締まっていた場所

②違反者の引き込み場所

③取り締まり場所のそばにあるもの


この3点がまったくかみ合いません・・・。


副「何いってるの?俺が聞いた話をなんだよ。なんで君が見たように話すの?」

豚「私もきいたんですよ。私がきいたのは」

副「は?同じ人から聞いたの?」

豚「ボ僕が、きいたのは●」

副「(言い切る前に)違うでしょう。何言ってるの・・・・・ため息」



なんで、こんな会話になるのでしょうか・・・・。


どうぞ神様、サッカー日本代表のフォワードは期待できないので、守護神 楢崎のキックがこめかみに命中しますように。


御豚様は、現在上司がいないことをいいことに、隣の部署に勝手に座り込み話を始めた。


相手は社内で一番ミスが許されず、来客数も多い部長。


効率的に時間を使わないと、仕事はさばけない。


タイムスケジュールを立て、仕事に望んでいるのではないだろうか?


しかし、豚は空気が読めない。


豚はもう、15分も話続けている。


豚は勝手にパイプ椅子に座ってしまっている。


豚はいつもこの調子で他人の仕事の邪魔をすることに、1日の大半を使っている。


豚が外出してくれたほうが、社内的には効率化が計れるので、豚の不明確な外出に対して、誰も何も言わない。


そんな豚はまだ居座っている。


豚の外出も、寒くなると回数が落ちる。


あぁ、早くどっか出かけてくれ。


そして、バレーブラジル代表のアタックを顔面に受けて、その衝撃でよろけたところを、わき見運転のトラックに轢かれてしまいますように!!