御豚さまと言われる彼は、携帯のストラップが、緑の打出の小槌だ。


翡翠っぽいが、きっとプラスッチックに間違いないと思う。


皆さんは、携帯ストラップが何かに引っかかって動けなくなった男を見たことがありますか?


この御豚さまにかかれば、それは可能です。


いつものように、威張りながら熱弁をふるう御豚さま、何かを解説しながら歩きます。


歩みが止まりました。


確認すると、ポケットからでていた、小槌の携帯ストラップが何かに引っかかっています。


御豚さまは、顔を引きつったまま、なんとか歩きだそうとします。


しかし、小槌は引っかかったままです。


こんな時、皆さんはどうされますか?


携帯をポケットから取り出し、小槌を引っかかっているものから、取り去ればいいのではないか?


止まって、小槌と何かの状態を確認する。


などいろいろあると思います。


必死になって、前に進みますか?


私は、この小槌は、威張りながら普通の常識をえらそうに話す豚を小槌が、でしゃばるべきではないとお戒めに


なられたのではないか?とも思えてなりません。


彼は、同じように小型プリンターをドアにぶつけたまま開け、落下させ壊したこともあります。





どうしましょう。馬鹿なのです。



どうしましょう。アホなのです。




しかも、謝罪もありません。誰かのせいにするのか、認めなければ良いのです。




神様がこの世にいるのなら、どうか彼を体中に肉汁をつけて、ライオンの檻に投げ入れて欲しい。


逃げ惑う御豚。ライオンが迷惑そうです・・・。

御豚さまといわれる彼は、勤続●十年というベテランだ。


しかし、彼はパソコンも扱えない。以前いた部署、現在の部署、どの仕事もできない。

このできないの解釈には、個人の見解で決められることが多いので、ぜひエピソードを紹介するので判断していただきたい。


御豚さまエピソード


1.コピーを依頼する御豚さま。じゃあ、4部コピーして!4部持っていくと、各自にコピーを配り始めた、ちょっとあと1部足りないよ!!自分を数に入れてなかった御豚さま。でも全部、人のせい。


2.なにやら今回の仕事に関する書類に目をとおした御豚さま、全部、音読で読み進める、声がでかい、漢字の読み間違え多し、うんざりしていると、なんと開始3行程で、もう飽きたと書類を投げ出した。


3.郵便で送るよう指示され、発送した書類。何を入れたのか忘れてパニック!


4.社長が、とある社員に大激怒!!完全に人事の御豚さま、山口百恵の性格が好きと熱弁。性格って、あんたが百恵ちゃんの何知ってんだよ・・・・


5.朝礼で裏わざを披露するのが好きな御豚、しかし単語が間違っているので、意味が分からない。

フラダンスをフラワーダンス  エスカレータ-をエレベーターついには、エベレーター

この調子で自信満々で披露する話だが、何の役にも立たず、朝から、この馬鹿は今までどうやって生きた?こいつの定年まであと何年あるんだ?こいつ、顔でかいのに肩幅狭いな・・・など朝からこいつの母親になぜこいつを産んだのか?問いたくなるスタートをきる。



ほんの、5つのエピソードをご紹介致しました。

御豚さまは、本日も出勤されています。


神様、どうかこいつの家にテポドンが発射され、ご家族は助かり、こいつだけテポドンの餌食になりますように。



そんな日がくることを祈っています。