ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

読み聞かせを中心軸に

流れ星0歳~七田式・モンテッソーリ教育・家庭保育園・DWE・石井式漢字教育

流れ星3歳~KIRARA・ピグマリオン・どんぐり倶楽部

流れ星6歳~たぶお式・読み聞かせ⇢読書

こちらを下差し指針に進めています





1800には帰宅して、息子・おぶ太郎を1900には寝かせる。




今年から、人様と同じ時間、仕事を入れる様になった私の変化はあっても、死守したかったのがこの就寝時間です。




やる事は、お風呂と食事だけなのですが、少しでも早くベットに入らせて、ゆっくりお話タイムを取ろうと思うと、夕食作りをどう削るかにかかってきます。




そこで、我が家の場合、今のところ季節的なものが可能にしてくれているのですが、夕食は全て煮込み料理で賄う事にしました。




どんな料理でも、レンジでチン すれば食べられますが、炒め物や揚げ物はやっぱり作りたてには叶わない。




それに比べると、煮込み料理は温めてしまえば味に変わりはなく、寧ろ寝かせた方が美味しくもなる。お肉も野菜もたっぷりいれる事ができ、比較的楽に作れ、食する時はほっこりした気持ちにもなれる。




そして、なんと言っても、二、三日はこれで賄える飛び出すハート何よりこれが大きい。




キャベツの比率が圧倒的に多いキャベツとろとろのチーズ入りロールキャベツ、人参でとろみをつけたきのこたっぷりビーフシチュー、大豆と色んな豆をわんさか入れたチキンとビーンズのトマト煮…




今のところ、このローテーションでおぶ太郎も飽きずに食べてくれています泣き笑い




でも、今夜は4日目のビーフシチューだったので、流石に長すぎたと反省しました笑い




因みに、冬の定番のおでんは、おぶ太郎があまり好きではないので作っていません。




どれも飽きられない内に、そろそろ、他の煮込み料理を夕食レシピに入れたい頃合いなのですが、皆さん何かおすすめはありませんか?飛び出すハート




朝食は今も変わらず定食風で頑張ってます飛び出すハート
今朝の朝食…和風フライドチキン、ゴボウハンバーグ、肉詰め椎茸フライ、卵サラダ、野菜サラダ、バターさつまいも、納豆、大豆もやしの酢の物、もずく、果物、小松菜・豆腐・ワカメ・キャベツ・ワカメ・生姜のお味噌汁、ご飯