ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

読み聞かせを中心軸に

流れ星0歳~七田式・モンテッソーリ教育・家庭保育園・DWE・石井式漢字教育

流れ星3歳~KIRARA・ピグマリオン・どんぐり倶楽部

流れ星6歳~たぶお式・読み聞かせ⇢読書

こちらを下差し指針に進めています






正月7日もとうに過ぎ、正月15日にも間に合わず、既に2月も目前ですが、皆様明けましておめでとうございます飛び出すハート今年初めての投稿でございます。





今日はその理由にも繋がるお話なのですが、私事ではございますが、この2月息子おぶ太郎が新3年生になるのを機に、年明けからフルで仕事を入れております気づき




妊活を機に前職を辞め、その後は子育てを優先する為に再就職はせずに起業し、沢山の方の理解と助けを頂きながら、限られた時間の中で社会復帰をしていたのですが





おぶ太郎の早寝早起き朝学習といった生活習慣や、そのスケジュールの定着も、いつかはこうして、フルで働く事を視野に入れた計画、目的の1つでもあったんですよね飛び出すハート





ですから今回、私の環境が変わっても、オンライン英会話も自宅学習も、朝活のまま何も影響がなく、おかずの多い朝ご飯も含めて、登校までのスケジュールもこれまで通り。





また、帰宅後の、宿題からピアノ練習、遊び時間までの流れも、一人時間になってしまいますが、これもこれまでと変わらず。





そして、いくら私の仕事終了が遅くても、おぶ太郎の1900就寝は変えない事も大前提だったので、就寝前のスケジュールは少しだけ変更する必要が出てきます。





取り組みに変化がないとは言え、一緒に過ごす時間は確実に減る訳で、精神的な面では、これからの方がケアをしたり、把握しておかないといけない事が増えるはず。そうした時間は確保しておきたい。





そこで、これまで消灯前に取っていた1時間の読書タイムを、私の帰宅前までに済ませてもらい、私が帰宅してからは、お風呂と夕食と消灯までのおしゃべりタイムにあてる事に。





おぶ太郎にも、これまで少しづつ話はしており、協力して欲しい旨納得してもらっていました。




因みに、通っている学校には学童はなく、校区の学童なり、民間の学童なり、そんな選択肢もあると伝えましたが、自宅でやりたい事が多いおぶ太郎。やはり、自宅で過ごしたいとの事でした。





初日こそ、どんどん暗くなって行くにつれ、寂しくなった様で、半べそかきながら待っていましたが悲しい2日目からは一人時間を満喫している様子で、読書、モノ作り、週末披露する為の劇の脚本作り等など、毎日何やかにやとやりたい事はつきない様です。






最近はもう帰ってきたの?的な雰囲気もあり、たまにリモートで自宅にいると嬉しいんだけど、ひとり時間がなくなるなっ的な空気も感じつつ、助かるような悲しいような笑い





帰宅後、着替えた制服は所定のハンガーへ、靴下と下着とランチョンマットとハンカチは洗濯機へ。カトラリーと水筒と学校からのお知らせはキッチンへ。





身の回り事を1人で出来る様になる事も、今回の為の準備の1つと捉えていましたが、一緒にいた頃より、余程ちゃんとやるようになりました笑い





新3年生の放課後のお留守番は、早いのか遅いのか。本人の性格や親御さんの考え方によっても様々だと思いますが、我が家の場合は、まぁどうにか軌道にのった感じ。





おぶ太郎の就寝後は、私もブレイクタイムがこれまで以上に必要なので、なかなかブログに向かう時間も取れませんでしたが、約9年ぶりに完全社会復帰出来て、肉体の疲れは否めないものの久々の充実感を味わっています飛び出すハート




もう少し落ち着いてきたら、おぶ太郎の様子も、また定期的にブログに記したいと思います。




皆様今年も宜しくお願い致します飛び出すハート