ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

読み聞かせを中心軸に

流れ星0歳~七田式・モンテッソーリ教育・家庭保育園・DWE・石井式漢字教育

流れ星3歳~KIRARA・ピグマリオン・どんぐり倶楽部

流れ星6歳~たぶお式・読み聞かせ→読書へ

こちらを下差し指針に進めています

 






我が家の息子・おぶ太郎は、現在すでに小学2年生なのですが、久しぶりに「頑張り表&ご褒美シール」を復活させてみました。





最後にシールを楽しみにしてくれていたのは、確か年長さんの頃。





頑張り表は、その後も変わらず用意はしておりましたが、最近は、私が進捗を可視化する為、そして私自身のモチベーションを保つ意味合いが強かったツールでした飛び出すハート



進出漢字の頑張り表





最近、たぶお式を調子よくご機嫌に進めていたおぶ太郎。その勢いでシールを貼っていったら、さぞ楽しかろうと、たぶお式の1巡目のプリントは1枚につき2ポイント。2巡目のプリント、百わり、山本塾ドリルは1枚につき1ポイント。10ポイント貯まると、ご褒美シールが1枚貼れる。そんな計算プリント専用の頑張り表を作ってみたのです。



宇宙が大好きなおぶ太郎用にと、ブラックホールをモチーフに作りつつも、流石に、もうシール如きに喜ぶ年齢でもないかっ?と思ってもいたのですが、なんのなんの、まだまだおぶ太郎には効果的でした気づき




ただ、たぶお式は、単元内でも後半になると、難易度が上がるので、同じ1枚でも頑張りの度合いも時間も違う。そして、ポイントを稼げないとおぶ太郎も楽しくない。




そこで途中から、たぶお式はページ数と同じ数のポイントをGET出来る事に修正。単元の1頁目だと1ポイント、同じ単元でも8頁目だと8ポイント。これだと同じ30分間でも、毎日ほぼ変わらないポイントがGET出来る事になります。寧ろ、後半のページを頑張ったほうが稼ぎやすい場合もある、てかそれも狙っての事気づき





今日のたぶお式なんか、ホンの3頁でしたが、22ポイントにもなり、おぶ太郎もホッとした様子でした気づき




ただ、たぶお式も、山本塾ドリルも、まだまだこれから先は長い。今はシールを大盤振る舞いしているので、この頑張り表もあっという間に終わってしまいました。




そこで、ブラックホールを、急遽、天の川銀河って事にし、銀河中心にあると言われているブラックホールにゴールすると、隣の銀河にワープできるしなければならない?というシステムに気づき




最終のゴールは、天の川銀河もその一部と云うおとめ座銀河団の端スターアンドロメダ銀河などの有名どころ、名の付いたものだけでも、銀河団内に20個位あると云う銀河に、どんどんワープしてもらえば、どんなにシールの大盤振る舞いをしても、しばらくは賄えそうです。


とは言え、ゴールも遠すぎては、楽しさ半減なので、途中で何かサプライズ的なものも仕掛けたいと思っています飛び出すハート




自宅学習をやってらっしゃるどちらのお子さんも同じですが、本当に、まだ小さな身体と手で、毎日コツコツコツコツ続けていく事って、ホントに凄い事ですよね。



教材の準備に丸付け、時間の確保に体調管理に楽しめるネタ、そしてやっぱり影響の大きい声掛け。親に出来る事なんて、こんなものですが、これからもできる限りのサポートをしていけたらと思います飛び出すハート