初めましてこんにちはニコニコ
いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございますニコニコ
3歳からはこちら下差しを指針に
全て自宅での取り組みで進めていますニコニコ


今日のテーマ‥‥

子供のやってみたい!を引き出す

環境=モンテッソーリ教具棚

過去のお話 ⇒

☆モンテッソーリ教育・環境☆ 






この
長引くお家遊びの影響からか
子供部屋の
モンテッソーリ風収納棚を
リビングに戻して欲しいと
息子・おぶ太郎から要望があった事を
先日記事にしていましたが下矢印


早速その翌日
移動完了致しましたチュー



おぶ太郎が今回
「持って行きたいっおーっ!」と
選んだアイテムは‥‥


左・カラーボックス
木製レールBOX
家庭保育園魔法のキューブ、公文パズル
ボーネルンド積み木


右・カラーボックス
七田時計&時計チップ
工作用空き箱BOX(今回大容量に変更)
手作り紙粘土食物&お金BOX
粘土遊びBOX・ちいさな楽器BOX
ピタゴラス装置ビー玉BOX
折紙BOX・絵の具BOX・文房具BOX


中央
カラーボックスを棚板2枚で繋げた簡易机
一旦は解体して
本来の収納棚として使っていましたが
再登場照れ



今まで幾度もこの収納棚の
高さ調整、解体、組立てをやってきましたが
今回はおぶ太郎も初めて即戦力として
大いに役に立ち成長を感じましたラブ




それにしても‥‥毎回毎度
こちらのニトリのカラーボックス
いかようにも高さも様式も変えられて
成長と変化の大きい子供用の棚として
そして
今回のおぶ太郎の急な要望にも
さっと応えてくれ
お値段以上、いやそれ以上ですチュー





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





そしてもう一つ
この自粛生活がきっかけとなって
用意したおぶ太郎スペースがありますニコニコ




それは
玄関の身支度ボックス爆笑




これまでの身支度ボックス
登園用の子供部屋のこちら下矢印
週の殆どの事なので
ここさえあれば事足りていましたが
休園中の今は無用の産物笑い泣き



その代わり
毎日休日毎日公園の今の生活で
必要性を感じるようになったのが
お出かけ用の
玄関の身支度ボックスなのですガーン




これまでは玄関にも
コートの収納だけはおぶ太郎専用に
用意していましたが
日によって変わる縄跳びやシャボン玉やボール
そしてお砂場セット等の外遊び道具
だけではなく
現在必要不可欠な帽子、マスク、手袋
こうした細々したものまで全て整理でき
且つ
本人が自分で管理できる身支度スペース
ないと毎朝私が本当に面倒ガーン


4歳児の2㎞ジョギング始めました ~健康と人目と感染リスク~ の翌日からやはりジョギングは早朝に変更しました。なので公園遊びも解禁チュー遊具はどの時間帯も使用禁止ですが、お砂場は毎朝貸し切りですラブラブ )  


コート以外は
大人用玄関収納棚を共有していたので
そもそもこれは
モンテッソーリ教育に反しているプンプンとも
言える訳でってかとにかく私が面倒
取り急ぎ用意したのです爆笑

不要の買い物に出掛けたくはないので
マスクケースは
私のメイク道具入れを特別に放出照れ


帽子のフックは使い古しのものを
両面テープで貼り付けチュー


ハンガースペースの突っ張り棒は
おぶ太郎が拾ってきていた小枝💦を
本人の許可を得て活用爆笑


アップでお見せするにはお恥ずかしい出来なのですが‥‥下矢印小枝どころか毛糸で巻き付けてるし笑い泣き
家にあるものだけで完成した事が
とりあえず一番満足してますラブ




新しい自分スペースの登場に
おぶ太郎はご機嫌
自立自発にも繋がり
私の毎朝のストレスも激減
一石三鳥のスペースになりましたチュー