息子・おぶ太郎が
お世話になっているのは
モンテッソーリ幼稚園ニコニコ



モンテッソーリ教育ですので
年長さん年中さん年少さんが
同じクラスと言う特殊な環境に加え
こちらの幼稚園‥‥
圧倒的に女の子が多いのですびっくり



おぶ太郎のクラスは
年少さんだけでいっても
女の子が男の子の3倍の人数アセアセ



おぶ太郎も少しずつ
男の子同士で遊びたがる時期に入り
最近特に
男の子が少ない事がとても不満らしいチュー



私としては
性別の違いの認識や
男の子同士仲間意識が生まれている事も
成長の一つだなと嬉しく思ったりも
しています照れ






さてさて
立春も過ぎ暦の上ではもう春
実際にこの暖冬で
春の気配が感じられる近頃ですが
我が家では
季節カレンダー・春編桜
の製作に入りました爆笑





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





去年の12月
冬休みを利用しながら
初めて作り始めたのが
季節カレンダー・冬編雪だるま


前の月に翌月分をひと月づつ
作っていったのですが
月雅称から始まり二十四節気
各行事についての意味・うんちく
季節の野菜、魚、花などを貼りつけ下矢印



その後星座と
季節の俳句(家庭保育園・絵カードコピー)
枕草子の第一段等の文学ものも加え下矢印


A4用紙20枚分にまとまりましたニコニコ





そして今回の春編桜
同じく小学舘・プレNEO
きせつの図鑑・にっぽんの図鑑から
ネタをコピーし
切って貼って読んで学んで
まずは3月と春の野菜・魚
野花・文学・星座の完成です下矢印

プレNEOにはあちらこちらに
「わかるかな?」
と言うクイズが設けられており
このクイズも窓を開けると答えが
出てくるように貼りつけていますチュー


冬編雪だるまでこの命名「クイズの窓」
2つ程作っていたところ
何度もめくって答えては
得意気に教えてくれる様になったので
今回桜は意識的に増やしてみましたチュー



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





それにしても
ついこの間冬編雪だるまを作り出したと思ったら
もう春編桜





仕事の場合も
月末を繰り返し、期末を迎えたら
次はあっという間に年度末といった
脳感覚ですが




子育てにおいては
巡ってくる「行事」は全て楽しみたい
その「行事」も細々と結構ある
「季節」を感じる機会が圧倒的に増えるので
移り変わりもより敏感により早く感じる
幼児期ならではの
「今しか出来ない事」も沢山あるし
その前準備やスケジューリングもタイト
更には
幼児スピードに合わせていくと
所要時間はどれもたっぷり必要な訳で‥‥



仕事の忙しさとはまた違い
子供の成長の早さとも一寸違う
時の経つ早さの恐ろしさをアセアセ
日々痛感しています桜






クローバー最後までご覧頂きありがとうございましたクローバー




絵本の読み聞かせ…………………生後2ヶ月~
七田式自宅取り組み………………生後5ヶ月~2歳9ヵ月
七田チャイルドアカデミー…生後10ヶ月~2歳2ヶ月
お家モンテッソーリ………………1歳2ヶ月~
DWE………………………………………1歳5ヶ月~
家庭保育園(中古)……………………1歳6ヶ月~
石井式漢字教育(中古)……………1歳8ヶ月~
花育…………………………………………1歳11ヶ月~
スイミングスクール………‥‥………2歳1ヶ月~
2才児のさんすう…………………2歳6ヶ月~3歳
台所育児………………………………………2歳6ヶ月~
家庭保育園KIRARA(中古)…………2歳9ヶ月~
ニキーチン(模様あわせ・レンガつみ)‥‥2歳11ヶ月~
ピグマリオン(第1グレード~)………3歳1ヶ月~
アスレチック教室………………………3歳2ヶ月~
ピアノ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3歳10ヶ月~
ニキーチン(ユニキューブ・みんなの積木)‥‥3歳11ヶ月~



主に幼児教育と年中行事について
つらつらと記録しています照れ

これからもどうぞ宜しくお願い致しますお願い