息子・おぶ太郎が通う
モンテッソーリ幼稚園も
いよいよ冬休みに入りますニコニコ



前回の長期のお休み
夏休みに入る前は
久しぶりの二人きりの長い時間
おぶ太郎が楽しく充実した毎日を
過ごすにはどうしたら良いものか…と
最初は憂鬱に頭を悩ませていました






その後
色々と考え計画を立て過ごしてみると
どこかやりきった充実感があり
夏休みが終わる頃には寂しささえ覚え
今回の冬休みは
寧ろ私の方が心待ちにておりました笑い泣きラブラブ


休み中全てのスケジュールを立て
極力それに添って過ごしていくやり方
我が家には合っていたので
この冬休みも同じ様にチュー


睡眠時間などの基本生活を崩さない事
心と知能と体力を満遍なく刺激し
家庭保育園的生活を今一度見直し
丁寧に取り組む事
また
冬の朝活問題で気忙しかったので
冬休み中は
朝の取り組みも比較的ゆっくりと
できそうですおねがい



朝活は通常通り
読み聞かせ、KIRARA、点描写、ピアノ練習
DWE・DVD、TAカード



午前中は
月曜日‥‥漢字カルタ
火曜日‥‥ニキーチン積み木
水曜日‥‥パズル
木曜日‥‥リトミカ
金曜日‥‥工作
土曜日‥‥ピグマリオン
日曜日‥‥おやつ作り
を含めた
おぶ太郎がやりたい自宅遊びおねがい



午後からは
科学館、美術館、博物館等
ミュージアム巡りと
その他お出かけ



夕方頃から
スイミング、ピアノ等の習い事
有料室内遊び場
公園


大晦日とクリスマスイブ以外は
19時就寝を心がけたいと思いますウインク





そして
この冬休みの目標の一つが
自転車に乗れるようになる事OK


4才になったら自転車を買い与えると
以前から計画していて
お祖父ちゃん達からの
クリスマスプレゼントに頂きましたクリスマスツリー


随分以前に既に我が家には届いていて
直ぐにでも渡したいところですが
もう少しの我慢笑い泣き
これまでストライダーにも
乗った事のないおぶ太郎
へんしんバイクの触れ込み通り!?
あっという間に
乗れるようになるのかも見ものですチュー





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





そして冬は
イベントや伝統的な事柄や行事が盛り沢山
文化や季節の学びにも絶好のチャンス
です照れ





そこで
いつかどこかのタイミングでと思っていた
季節カレンダー
我が家もこの冬休みを利用して
作り始める事にしましたニコニコ




春夏秋冬
月雅称、二十四節気、五節句から始まり
行事、旬の野菜、果物、魚介類
季節ならではの言葉、色、俳句、星座
全てを一目で把握できる季節カレンダー照れ




元ネタは主に愛読している
小学舘のプレNEOのきせつの図鑑
にっぽんの図鑑、せいかつの図鑑
そして家庭保育園の絵カードニコニコ


早速
今日の午後2時間ほどを使って
月、月雅称、二十四節気、行事の一部と
12月分の途中まで完成しましたラブ

台紙はA4のコピー用紙12枚で作りましたが
単なる行事や事柄だけではなく
その意味や由来なども配置しているので
全くまだまだ足りそうにありませんアセアセ



そこも想定して
無限に大きく出来る円形にしたので
どこまで大きくなるものか楽しみ
今後も季節毎に作っていき
来年の11月頃には
春夏秋冬全て合わせて
一枚の大きなカレンダーを完成
させる計画ですラブ




日本の伝統・行事・文化の知識や理解
が目的の製作ですが
二人でデザインを相談し
色々切って貼り付けて
会話しながら話も広がり脱線し
この季節ならではのお家の心地よさとも  
重なってとても楽しい時間で
一緒に作っていく
こうしたプロセスそのものが
何物にも変えがたい大切な時間だなと
しみじみ感じましたチュー





明日は
我が家のクリスマスパーティー誕生日帽子
この冬休みも
おぶ太郎は勿論私も一緒に楽しんで
沢山の思い出を作りたと思いますラブ









クローバー最後までご覧頂きありがとうございましたクローバー





主に幼児教育と年中行事について
つらつらと記録しています照れ

これからもどうぞ宜しくお願い致しますお願い