初めましてこんにちは![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
出産後起業し知育が趣味化したママによる
現在4歳になる息子の知育ブログです
3歳からはこちら
を指針に
![下差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/526.png)
全て自宅での取り組みで進めています![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
現在3歳1ヶ月となった息子・おぶ太郎に
フラッシュカードを
初めて見せたのが生後5ヶ月の頃![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
その後
おぶ太郎が見ない時期も定期的に訪れつつ
ひたすら続け2年7ヶ月
その
日々の取り組みのメインの一つだった
フラッシュカードを
先月の3歳の誕生日前日で止めました![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
……………………………………
今回
3歳を前にピタッと止めたのは
七田式では3歳を過ぎてもフラッシュを推奨
しているものの
やはりフラッシュカードの弊害が
頭の奥の片隅に残っていたから…
と言うのも嘘ではありませんが
そんな弊害の心配は
今や小指の先程しか残っておらず![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
一番は3歳を節目に
私が一旦解放されたかったから![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
と言うのが
大きな理由だと言う気がします![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
元々熱心にやるのは3歳までと決めており
朝起きて直ぐ、食後に直ぐ等と
実施するタイミングは変えながらも
毎日の習慣になってはいましたが
面倒なのには変わりなく
「3歳まで…3歳まで…」
とゴールがあったから
やれてこれたのかもしれません![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
七田式の「かな絵ちゃん」から始まり
七田式の「ドッツカード」
「ひらがな」「カタカナ」
「世界歴史人物」「日本歴史人物」「難語」「反対語」「熟語」「時計」「部首」
家庭保育園の「絵カード」
「ドーマンドッツカード」
等々
約3500枚程使用してきたと思います![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
とは言え
フラッシュと言う方法以外でも
いくらでも使い道がありそうな各カード
3歳を過ぎたらまた違ったタイミングと方法で再開させるつもりでおりました![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
…………………………………
その後
3歳を過ぎたおぶ太郎の様子を
じーっと観察していると
よりリアルで自分の体験と繋がって
子供なりの知識欲を
満たしてくれそうなアイテムを
好んで遊んでいる事に気づきました![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
そこで早速
その興味と好奇心を活用して
おぶ太郎が3歳の今興味があって好んでいる
その各アイテムのお隣のスペースに
カードを置いてみる事に![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
これがなかなかの
手応えだったりするのです![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
最初は、何かと使う事の多い地球儀の側に
「世界地図カード・国旗カード」を…
「この果物はどこから来ているのか?」「このメニューは元々どこの国の食べ物?」「あのお店はどこの国の料理のお店?」「この絵本の子はどこの国の子?」など、圧倒的に食べ物からの話に食い付く率の高いおぶ太郎ですが💦地球儀で場所をみて一通り遊んだ後「カホ・世界地図カード」でもう一回場所をみて、裏面の情報を読んで(古い情報のままなのもあるのでチェックが必要💦)他のも見る?と促してそこでさっとフラッシュして…。名前や国旗だけではなく、位置、日本からの距離感、面積、特徴、名産品など色んな角度から働きかける事ができ、ついでにフラッシュもできとても便利です。しかもカードをみる目がこれまでと違いキラキラとしていたり
漠然と、将来は海外に目を向けた職業選択、若しくは若いうちに何らか世界をみて幅広い視野を身につけて欲しいと思っているので、その為の種まきのつもりで色々と繰り返し吹き込んでいます![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
同じノリで日本地図パズルの側には
日本地図カードで都道府県当てゲームをやれるようにもなりました![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
時計の側には「時計カード」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190225/09/obutarou/4f/27/j/o1080060714362070972.jpg?caw=800)
3歳までは当てさせたり選ばせる事はあえてしなかったのですが、今恐る恐る
選ばせてみるとおおよそ当たっていて嬉しい驚きです。何が嬉しいかってこれまでの母の努力が無駄ではないかったって事が
そっち?って話ですがっ![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
カレンダーの側は「日・曜日カード」
後は文字の段ボールチャート側に
「濁音・拗音カード」を置いてみてますが
これは大して出番なし
カタカナも含め大体読める様になったのも
カードの力が大きいと思われます![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
…………………………………
我が家のフラッシュカードへの
最大の期待であった
脳への刺激はどれほどだったのか?
そして
果たして右脳開発はできたのか?等は
将来でなければ
まだ見えてこない事が多いですが
「記憶」のフラッシュ効果は既に実感
しており
その記憶を根付かせる為のツールとして
カードはまだまだ活躍してくれそうです![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
また
私なりの感覚ではありますが
「反対語」は3歳中に
「世界・日本歴史人物」は4歳頃?
「熟語」「難語」あたりは5歳頃?
何れにしても本人の敏感期が来た頃
もう一度集中してフラッシュで見せると
効果的ではないかと感じています![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
砂糖なし育児☆朝食メイン生活☆まごわやさしい献立実践中のお話 ⇒
3歳までの育児総合カリキュラムのお話 ⇒
1歳11ヵ月で10000万冊達成☆多読から精読へ☆読み聞かせのお話 ⇒
指先運動から全身運動までおうちモンテッソーリ教育のお話 ⇒
子供のやってみたい!を引き出す環境=モンテッソーリ教具棚のお話 ⇒
もっと環境を整えたい☆親子で学ぶモンテッソーリ幼稚園のお話⇒
手作り教材で考える力と空間認識能力を高めるお話 ⇒
0~6歳までの黄金期に出来る事☆右脳教育のお話 ⇒
歴史・地理・伝統・動植物・地学、子供の知りたい欲求に応え興味の種を蒔いていくお話⇒
幼児期から漢字かな交じり文で☆本物の日本語習得のお話⇒
自宅英語教育のお話⇒
音声ペンG-takeなどのお話 ⇒
起業ママの自宅学習☆育児スケジュール☆計画・実行・自己評価・改善のお話⇒
自宅学習は早朝派☆思考力・読解力優先学習のお話⇒
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)