今から2ヶ月ほど前に
一度は諦めていた
ブレキエーションいわゆるうんてい
購入致しました照れ拍手




現在2才9ヶ月の息子・おぶ太郎
置場所の問題で購入が今になってしまい
後れ馳せながらの今回です笑い泣き




とは言え
注文しても直ぐに届く品でもなく
特に我が家が選んだのは
個人の方が一台を作るのに1ヶ月程かけ
一つ一つ丁寧に製作して下さる品の順番待ち
やっと今週末
到着の運びとなりましたラブ




………………………………




そしてこの到着待ちの間に
うんていを置けるスペースを備えた
どちらにしても
3才になった頃には作りたいと
思ってもいたキッズルーム
の準備も完了しましたチュー



現在の寝室をキッズルーム
物置と化していた空き部屋を寝室
変えてしまうと言う
我が家的にはまぁまぁ大がかりな
模様替えだったんですが…びっくり






まず寝室からベットや絵本棚を全て移動させ、ワックスを掛け…ニコニコ


そこにプレイマットを隙間なく敷き詰めて…(端の隙間に合わせてマットを切り取るのが大変でしたぁ笑い泣き)


通園しているモンテッソーリ幼稚園の様なお部屋にしたくてこんな風に棚を置いて…照れ2才6ヶ月ぶりのニトリのモンテッソーリ教具棚のリニューアル照れ前回のリニューアル記事➡️モンテッソーリ教具棚リニューアル ~2才6ヶ月~


極力、リビングにお仕事道具や教材等は残して置きたいので、こちらには主に絵本をまとめ、おぶ太郎の図書室を兼ねる事に照れ天板は小学舘のプレNEOコーナー下矢印


DWEのその日使わないテキストとまだ早い物語絵本(絶版のブリタニカの日本名作絵本。絵が綺麗なので中古で買いましたチュー世界名作絵本はもっと綺麗なのでそれも欲しいと思っています)下矢印


家庭保育園のなかよし館の絵本や、年長用の石井式漢字絵本など早めに買ってしまっている絵本や…


朝夜の読み聞かせ用の絵本30冊程と図書館の絵本は寝室に置いて、後の残りの絵本もこちらにまとめてチュー


側面にはおぶ太郎専用のお掃除道具をウインク



案件だった木製レールスペースの置場所も確保でき、これだけでも私としては大満足爆笑うんていは右端の壁に沿わせて設置する予定です下矢印

置場所に迷走していた木製プラレールの記事笑い泣き




今回の模様替えのお陰で
リビングの方は少しだけスッキリ下矢印
絵本棚を3つも置いていた寝室は
かなり広々使えています照れ


ただ
キッズルームが出来たとは言え
いつも親の目が届いて
子供もアイテムが直ぐに取り出せる
リビングがキッズスペースとしては最適ハート



その為に今回我が家は
リビングに隣接した部屋
キッズルームにする事にしたのですが



何をキッズルームに置くのか?
何をリビングに残すのか?
と言うのは
子供の行動パターンや発達
また親子の距離感に関わる
かなり重要な事だと感じていますびっくり




同時に
キッズルームで一緒に遊ぶと
親が子供との遊びだけに集中できる
というメリットも発見出来ました照れ




今のところは
うんていや木製プラレール等の
遊びの要素が強いもの
絵本の保管中心にしていますが
これからも
親子の距離感を大切
子供の行動パターンをよく観察しながら
考えていきたいと思っています照れ




……………………………………




今後は
壁や天井に子供部屋らしい
デコレーションをラブ


そして
来年の年少さんになるまでに
幼稚園の制服やバックなどを収納できて
自分で管理できる
身支度コーナーを作る予定です照れ



いよいよとなった
今週末のうんていの到着が
とても楽しみですラブ






クローバー最後まで覧頂きありがとうございましたクローバー



絵本の読み聞かせ…………………生後2ヶ月~
七田式自宅取り組み………… …生後5ヶ月~
七田チャイルドアカデミー…生後10ヶ月~2歳2ヶ月
お家モンテッソーリ………………1歳2ヶ月~
DWE………………………………………1歳5ヶ月~
家庭保育園(中古)……………………1歳6ヶ月~
石井式漢字教育(中古)……………1歳8ヶ月~
花育…………………………………………1歳11ヶ月~
スイミングスクール…………………2歳1ヶ月~
2才児のさんすう………………………2歳6ヶ月~
台所育児………………………………………2歳6ヶ月~
家庭保育園KIRARA(中古)……………2歳9ヶ月~


主に幼児教育と年中行事について
つらつらと記録しています照れ

これからもどうぞ宜しくお願い致しますお願い