幼児の知育教材には細々したものが多く
散らかったり紛失しがちになったり
取り組むのに手間取ったり
面倒な事が多くありませんか?びっくり
 
 
 
 
その対策の為にも
おもちゃや教材の収納方法
とても大事になってきますよねキョロキョロ
 
 
 
 
我が家もこの約2年間
現在2歳6ヶ月になる息子・おぶ太郎が
成長する度
そして教材が増える度
モンテッソーリ教具棚を中心に試行錯誤
収納を変化させて来ましたウインク
 
 
 
 
 
そして今回2才6ヶ月を機に
取り組みも大きく変わりましたので
教材の配置をリニューアルしましたウインク下矢印
 
「ニトリ」のカラーボックスを使った
我が家のモンテッソーリ風収納ラブ
数㎝単位の要望に応えてくれる優れものお願い
現在はリビングで5個、絵本棚として寝室で3個
使っていますラブラブ


 
 
 
……………………………
 
 
 
 
まず右端の棚には書籍関係
DWEのPAとSA、七田のさわ子の1日と
ゆきおの1日のテキスト
言えるかな?の手作りテキスト
絵本、図鑑等
DWE・DVDを近くで観ないように
TVから一番離れたこの場所を定位置にしていますハート
 
 
 
そのお隣の棚は算数と音楽関係
上二段と三段目の半分が
ピグマリオン「2才児のさんすう」の教材
下の方は
トライアングルやカスタネット、ピアノ
そしてカホ・図形であそぼうの小道具

項目別にファイルにまとめて置いておくスタイルが
増えました(2才児のさんすうの教材下矢印)
 
以前おぶパパが突然買ってきた
KAWAIのアップライトピアノ照れ



真ん中が机スペース
二段ある隙間にはカホ・リトミカセット
お絵かきシート、お絵かきボード等
 
カホ・リトミカもこの様に
必要なものをファイルにひとまとめにしています

 
 
左から二番目の棚
上段に公文・パズルとチューターセット
二段目がDWE関係
三段目はカホ・魔法のキューブ
一番下にボーネルンド積み木

公文パズルの収納も悩みましたが
やはりファイル収納がベストでした
こちらのみA5サイズで
 
チューターもその時期に必要なテキストのみを
ご褒美シールもまとめてファイル収納に
こちらはA4サイズ
 
 
 
左端の棚には
上段に折り紙、ペグ、公文タングラム
二段目に財布やスタンプや細々したもの
三段目にモンテッソーリお仕事教具
一番下の引き出しはレゴ収納に
 
 
……………………………… 
 
前記したこのファイル収納は
2才になった頃から増えてきた収納方法下矢印
 
テキストとマグネット
テキストと教材
テキストと筆記用具
と言った具合で2才を超えてくると
テキストを使った取り組みが増えてきますキョロキョロ
 
 
合わせて
ご褒美シールを活用するようになったので
必要な物が一つにまとめられ
やりたい時にさっと取り出せる
このファイル収納が今のところベストですラブ
プリントセット
 
カホ・タイル数あそびセット
 
 
こうやってファイルに入れている教材は
乱雑にそして紛失しやすいものが多く
鉛筆など危ないものもあるので
これまでは使う時だけ私が出してくる
スタイルだったのですが
 
 
2才3ヶ月前頃から
おぶ太郎もまた落ち着いてきたので
やっとモンテッソーリ棚に
並べる事が出来ましたラブ
 
 
ですから中身が見える透明なファイルが
必須ですお願い
 
 
 
 
…………………………
 
 
 
 
どれも常に子供の目線に入り
自分で遊びたいものを選べ
そして自分で元の場所に戻せる
このモンテッソーリ教具棚照れ
 
 
本格的な知育教材の収納にも
とても便利ですラブ

 
子供の「主体性」と「秩序性」
大事にした方法ですが
散らかりがちな子供のいる家を
いつも綺麗に保つ事も容易
一石二鳥以上の価値があると思いますラブ

先週初めて文字と解る文字を書きましたラブ呼ぶのは「ママ」の方が先だったのに、書いたのは「パパ」の方が先だった笑い泣き


 
 
 
 
 
クローバー最後まで覧頂きありがとうございましたクローバー
 
今や幼児教育が趣味化している
高齢出産ママです照れ
 
絵本の読み聞かせ…………………生後2ヶ月~
七田式自宅取り組み………… …生後5ヶ月~
七田チャイルドアカデミー…生後10ヶ月~2歳2ヶ月
お家モンテッソーリ………………1歳2ヶ月~
DWE………………………………………1歳5ヶ月~
家庭保育園(中古)……………………1歳6ヶ月~
石井式漢字教育(中古)……………1歳8ヶ月~
花育…………………………………………1歳11ヶ月~
スイミングスクール…………………2歳1ヶ月~
2才児のさんすう………………………2歳6ヶ月~
 
 
主に幼児教育と年中行事について
つらつらと記録しています照れ
 
これからもどうぞ宜しくお願い致しますお願い