『パイロットは(この場合は戦闘機パイロット)寝るのも(休むのも)仕事』
いいパイロットは、操縦席で最高のパフォーマンスを発揮するために、休む時は徹底的にトコトン休まなきゃならない、ってことですね。
人間疲れると間違いなく思考力低下するし、そういう時の判断力は確実に落ちているもの。
100%仕事して、100%休むのが、優秀なパイロットってことです。
よく、「1日も休まず仕事してる」とか「1週間も休んだのは数十年ぶり」とか、美談なのか何の自慢かわかりませんが、そんな武勇伝を言うトップマネジメントがいますが、大抵そういうトップは、判断力鈍くて矛盾して、言うことコロコロ朝令暮改で、何度報告しても憶えてない、なんてことが多々あります。
『休むときに休めないやつは、ダメなやつ』
なんですよね。
『パイロットは寝るのも(休むのも)仕事』
です。