≪雛祭り≫ | 小渕優子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

≪雛祭り≫

中之条町の四万温泉には、摩耶姫(まやひめ)伝説というものがあります。昔、子宝に恵まれない夫婦が四万の湯につかると赤ちゃんを授かりました。その子は摩耶姫と名付けられ、後にお不動さまのお導きにより立派な殿と出会い結ばれましたというものです。

 

この子宝と縁結びにまつわる伝説にあやかり、四万温泉では2013年から桃の節句に合わせて「摩耶姫祭り」を開催しており、旅館や商店計11の会場にかわいいお雛様や手作りのつるし雛が飾られています。昨年まではコロナ禍でPRを控えていたそうですが、今年は是非とも多くの皆さんにお越しいただけたらと思います。お祭りは3月15日までの予定です。

 

※写真提供:四万温泉協会

 

 

 

 

 

#obuchiyuko #Gunma #地元関連