≪安中サミット≫ | 小渕優子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

≪安中サミット≫

少し前の活動報告です。G7広島サミットが最終日を迎えた先月21日(日)、私は地元で開催された「安中サミット2023~次世代へ繋ぐまちづくり~」という会合で、岩井均市長と対談させていただきました。

 

安中市には、「温泉マーク発祥の地」である磯部温泉や、2月中旬頃から約3万5000本の花が咲き誇る秋間梅林などの観光地があります。さらに、長野県との県境にある碓氷峠にはめがね橋をはじめとする鉄道遺産が多数残っており、ハイキングコースが整備されています。また、最近では、1997年の長野新幹線開通とともに廃線になった旧信越本線の横川・軽井沢駅間を歩く「廃線ウォーク」というイベントが大盛況です。

 

対談では、このような安中の素敵なところを語らせていただきましたし、岩井市長からも安中に対する熱い思いや今後のビジョンを伺うことができました。現在、安中市に「道の駅」を新設しようという構想が進んでおり、今年の1月には市長とともに国土交通省へ要望活動を行いました。また、今年は碓氷峠の関所が開所400周年ということで、計画中の記念事業などを通じ、一緒に地元を盛り上げていけたらと思います。

 

岩井市長とは、市長がまだ県議の頃から20年以上にわたり地元の発展のために共に活動してきました。引き続き、安中市が大きく飛躍できるように、市長と力を併せて様々な課題に取り組んでまいります。

 

安中サミット①

安中サミット②

安中サミット③

安中サミット④

安中サミット⑤

安中サミット⑥

 

#obuchiyuko  #Gunma  #地元関連