≪かわうちワイナリー≫ | 小渕優子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

≪かわうちワイナリー≫

福島県の川内村は、私が経済産業大臣を務めていた時に視察させていただいたご縁で、以来毎年のように訪問し、復興の応援をさせていただいています。村民の皆さまと膝を交えて語り合い、時には運動会やマラソン大会にも参加させていただきました。

 

村では震災復興、地方創生の取り組みとして、2016年からぶどう栽培・ワイン造りに挑戦してこられました。徐々に農場は拡大し、2021年5月には「かわうちワイナリー」が完成、同年9月から醸造がスタートしました。昨年冬にはスパークリングワインも販売されるなど、少しずつ生産・販売体制を拡大しているところです。写真は、昨年9月にぶどう畑とワイナリーを視察させていただいた時のもので、新たな産業が育ってきたことを大変嬉しく思いました。ここまで丹精込めて栽培・醸造に取り組んでこられた関係者の皆さまに心から敬意を表しますとともに、今後益々この取り組みが発展していきますことをお祈り申し上げます。

 

今年もまた3月11日が巡ってきます。政府与党一丸となって引き続き復興支援に取り組んでまいりますとともに、震災の経験を後世にしっかりと語り継いでいくことも重要です。今一度被災地に思いを馳せ、防災について考える1日したいと思います。

 

かわうちワイナリー①

かわうちワイナリー②

かわうちワイナリー③

 

#obuchiyuko  #Gunma  #国会・党関連  #かわうちワイン