≪各国との友好に向けて≫ | 小渕優子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

≪各国との友好に向けて≫

今週は、海外から来日された方々と議員連盟の活動を通じて様々な意見交換をさせていただきました。

 

スリランカ議連(1~3枚目の写真)では、ウィクラマシンハ大統領から同国の深刻な経済状況についてお話がありました。日本としてどのような経済協力ができるかを、外務省と連携をしてしっかりと検討してまいります。

 

モルディブ議連(4~6枚目の写真)でお会いしたカリール外務担当国務大臣は、2009年から約6年9ヶ月にわたり大使として日本に赴任されており、当時のことにも話題が及びました。2011年に起きた東日本大震災では、被災地まで同国のツナ缶を大使(当時)自ら運んでくださいました。

 

ラオス議連(7枚目の写真)でお会いしたシーサイ・ラオス人民革命党中央組織委員長は、初めての訪日ということでした。コロナ禍でなかなか海外との行き来が難しい中、こうして会談ができたことは大変有意義でした。

 

いずれの国とも更に友好関係を深めていけるように、引き続き全力で取り組んでまいります。

 

①スリランカ大統領との朝食会1

②スリランカ大統領との朝食会2

③スリランカ大統領との朝食会3

④カリール外務大臣との意見交換1

⑤カリール外務大臣との意見交換2

⑥カリール外務大臣との意見交換3

9月21日ラオス議連

 

#obuchiyuko  #Gunma  #国会・党関連