≪がんばれ受験生!その2≫ | 小渕優子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

≪がんばれ受験生!その2≫

学問の神様・菅原道真が丑年生まれということもあり、牛は天神の使いとされています。私も丑年生まれで、同じく丑年生まれの先代の小渕恵三は、牛の置物を集めるのが趣味でした。

 

その影響で私も牛グッズを集め始め、事務所には親子で収集した多くの牛の置物があります。写真の鉄牛は、もともとは同じく丑年だった佐藤栄作元総理がご自身の鎌倉の別荘に飾っていたもので、後年、奥様から私の父が譲り受けました。

 

受験シーズン真っ只中です。受験生の皆さんは、牛のようにしっかりと腰を据え、こつこつと勉学に励んでこられたことと思います。ぜひとも体調管理に気を付けて、頑張って勉強してきた成果が発揮できますことをお祈り申し上げます!

 

鉄牛

 

#obuchiyuko #Gunma #国会・党関連