≪県民の日≫ | 小渕優子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

≪県民の日≫

今日は群馬県民の日ですね。今年は、1871年10月28日に「群馬県」の名称が初めて使用されてから150年という節目の年です。

 

群馬県には、世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」や、草津・伊香保・四万・水上、万座や磯部といった数多くの温泉など、コロナが収束したら多くの皆さんに訪れていただきたい観光地がたくさんあります。

かかあ天下と空っ風、義理人情に厚い県民性、焼きまんじゅうや上毛かるた、運動会は紅組・白組ではなく赤城団・妙義団・榛名団に分かれるなど、文化も大変素晴らしく、誇るべきものだと思っています。

 

近年、集中豪雨などの自然災害が激甚化、頻発化しています。群馬県でも2019年10月、台風19号により嬬恋村などで大きな被害が出ました。災害は、忘れた頃にやってくるものではなく常に隣り合わせです。

八ッ場ダムをはじめとする多くのダムや、河川の砂防工事等を着実に進め、治水・利水機能を強化してまいります。上信自動車道や西毛広幹道の整備も進め、防災・減災対策に力を尽くしたいと思います。

 

安心安全なふるさとを築き、群馬が今後も益々発展していくように、そして皆さんが群馬をもっと好きになるように、様々な課題に全力で取り組みます。

 

期日前投票も可能です。どうか私に1票でも多くのお力を託してください。よろしくお願いします!

 

※写真は伊香保温泉から榛名湖へ向かう道で撮影したものです。

 

#obuchiyuko #Gunma #地元関連 #2021衆院選