≪セカイト≫ | 小渕優子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

≪セカイト≫

ここ数日、新型コロナウイルスの新規感染者数が増加傾向にあります。寒くなってまいりましたが、こまめな換気や、手洗い・うがいの徹底を改めてお願いします。

 

さて、富岡製糸場は、1872年(明治5年)に完成した日本で最初の官営模範工場です。皆さんも、歴史の授業で1度は見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。2014年に世界文化遺産に登録されたわけですが、正式には「富岡製糸場と絹産業遺産群」といって、富岡製糸場と田島弥平旧宅(伊勢崎市)・高山社跡(藤岡市)・荒船風穴(下仁田町)という4つの遺産で構成されています。

 

この4つの遺産の価値や魅力、つながりをわかりやすく解説してくれるのが、県立世界遺産センター「世界を変える生糸(いと)の力」研究所(通称:セカイト)です。富岡製糸場の最寄り駅である上州富岡駅前にあるセカイトは、100年以上前に建てられたレンガ造りの倉庫を改修して今年の3月に完成しました。コロナの影響で開館が延期されていましたが、6月にオープンすることができ、先日、私も見学させていただきました。映像資料が多いので、お子さんでも楽しく学べると思います。4つの世界遺産を巡る際には、まずはセカイトを訪ねてみてください!入館は無料です。

 

現在、セカイトの入口では検温と手の消毒をお願いしています。館内ではマスク着用もお忘れなく。ぐんまちゃんもマスクをしています。

 

セカイト①

セカイト②

セカイト③

 

#obuchiyuko  #Gunma  #地元関連  #tomiokasilkmill  #worldheritage