≪太子駅≫ | 小渕優子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

≪太子駅≫

本日10月14日は、明治5年(1872年)に新橋~横浜間を日本で最初の鉄道が開通した日であることから、「鉄道の日」とされています。

 

鉄道の日にちなみ、今日は、私の地元・中之条町にある鉄道遺産「太子駅(おおしえき)」をご紹介します。

 

太平洋戦争末期、鉄鉱石を京浜地域へ輸送するために、「太子線」(長野原~太子間5.8㎞)という鉄道が突貫工事で敷設されました。すでに戦況が悪化しており、思うように鉄鉱石の出荷は出来ませんでしたが、戦後、太子駅には貨物だけでなく客車も乗り入れるようになり、太子線は通勤、通学、観光等の足として利用されました。

昭和46年(1971年)、太子線は残念ながら廃線となりましたが、鉄鉱石を貨車に積み込むための施設(ホッパー)の基部などは当時のまま残っており、駅舎を復元するなどの整備をして、平成30年(2018年)4月から公開をしています。

 

太子駅①

太子駅②

太子駅③

太子駅④

太子駅⑤

太子駅⑥

太子駅⑦

 

#obuchiyuko  #Gunma   #地元関連