≪吉岡町≫ | 小渕優子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

≪吉岡町≫

先日、吉岡町をまわった際に役場と商工会を訪ねました。

役場では、柴崎町長と町議会の山畑議長、山口教育長からお話を伺いました。吉岡町は子どもの数が多いため、町内の公立学校の生徒数が、吉岡中学校は約700名、明治小学校は約630名、駒寄小学校は約750名といった具合に、いずれも県内有数のマンモス校です。ゆえにどうしてもこれまで通りの学校生活では3密になってしまいがちです。そうした中、感染拡大防止に努めている児童・生徒の皆さん、様々な対策を講じてくださっている現場の先生方、そしてご協力いただいている保護者の皆さまに改めて感謝申し上げます。2学期以降もよろしくお願いします。

 

さて、吉岡町では今春、船尾滝へ向かう道路が復旧しました。

 

渋川・北群馬地域にお住まいの方には地酒の銘柄として親しみのある「船尾滝」。吉岡町にある落差72メートルの滝なのですが、近くに住んでいる方でも意外と見たことがないのではないかと思います。実は2016年夏に、滝へ向かう道路の山肌が崩れ、立ち入り禁止になっていました。そうした状況のため、滝近くの駐車場まで伊香保温泉から車で10分程の好立地にもかかわらず、観光名所としてPRできずにいました。駐車場から滝の見えるポイントまでは、ゆっくり歩いて30分程。歩くのが早い人なら20分程です。ソーシャルディスタンスを保ちながら、散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

船尾滝

船尾滝案内板

吉岡町役場

吉岡町商工会

 

#obuchiyuko  #Gunma  #地元関連