≪梅振興議員連盟≫ | 小渕優子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

≪梅振興議員連盟≫

毎年この時期に開かれている梅振興議員連盟の総会が、3日(水)に開催されました。梅の振興策について協議するとともに、コロナ対策の最前線でご活躍いただいております全国の医療関係者の皆様へ感謝の気持ちを込めて、議連から日本医師会、日本看護連盟の皆さまに梅干しを贈呈させていただきました。梅干しには疲労回復や熱中症予防などの効果があります。

例年、梅の生産地の関係者の皆さまにもお集まりいただき、PRをお願いしているのですが、今年はオンラインでご参加いただきました。

 

群馬県は、和歌山県に次ぐ全国第2位の梅の生産量を誇ります。私の選挙区内には秋間梅林(安中市)・榛名梅林・箕郷梅林(いずれも高崎市)という大きな生産地があり、「ぐんま三大梅林」として春には様々なイベントも開催しています。

 

残念ながら、今春のイベントはコロナの関係で規模縮小や中止を余儀なくされましたが、議連総会で採択された決議文にもありますように、農林水産省の皆さまとも協力しながら、梅の販売促進等の支援策を講じ、消費拡大に取り組んでまいります。

 

梅議連①

梅議連②

 

#obuchiyuko  #Gunma  #国会・党関連  #地元関連  #榛名  #箕郷