春がきた! | ごにょごにょ ハオルッチャ

ごにょごにょ ハオルッチャ

最大日照6時間、日当たりの悪いベランダでも上手にハオルチアを育てようごにょごにょしてる人のブログ。

いやはや、お久しぶりでございます
もう随分更新してないし、このまま閉鎖とも思っておりましたが
アメブロやアメーバのサークルで新たに繋がった方もいたりで
ちょっと記事を書いてみる気になりました

さて、冬場は一切直射光の入らない我がベランダですが
春が来て日差しも徐々に戻ってまいりました

ってことで、室内におわしました方々もお外へ帰還。
やはり外が良いですね
いくらLED栽培していたと言っても、太陽光とでは明るさが違う

{2EC99F26-DF51-4B7F-88B6-058BBBF128AF:01}
ブラックベルディアナ

{2AE69B6E-028C-4979-8E26-0D7BF3B30E81:01}
リビダ

{F1BA6D14-7FBC-4FAD-8FE5-92009E91E097:01}
オブツーサ色素変異個体(ニシ産)

{5BE9ABDE-EBAB-47DE-9441-F8944EFD0F88:01}
クリスタリナ

{B1F207B3-EBA0-4168-9D0E-5D6BDE303DC9:01}
ズールブロン産ゴルドニアナ

{4F19EBCE-3E0B-4C09-8891-48622BE96995:01}
ボルシー錦

花芽も上がって来ているので、今年は初の交配にチャレンジするつもりです


さてさて、ブログ書いてないあいだワタシも冬眠していたかと言うとそうではなく

{E22E7E22-84D3-479B-B15B-1DFA965AC022:01}

{5C5E7419-7765-4338-A277-7CABB2B90242:01}

{6E1BE309-28EA-46E2-811E-930A7C891779:01}

植物園のサボテン展に行ったり、

{5D697D5C-8975-465C-BDBD-449D79FBD243:01}

{73E9D590-D6CD-4E3E-85BF-D0F1B76F135C:01}

{CD59D21D-2E27-4762-BE4D-7F610E0C8452:01}

{A9EA4F40-0539-4F7F-8A49-DA3FCA8EABA6:01}

また茨木の某所を訪れ原種ハオの素晴らしさを再確認したり、

{D71AECA0-FAA3-4E98-A839-B4CCB1E85ACC:01}

{F8A47815-AB7A-4450-BF8E-602C231D5B64:01}

趣味家の方の温室を訪問させていただき
ピクタの良さをちょっとだけ知ったりしておりました


関西ではゴールデンウィークにかけてたくさんの植物園でサボテン多肉植物展が開催されているので
またちょこちょこ覗いてみようと思います

気が向いたらそのへんまた記事にしまーす