こんにちは。
リブラの長尾です。
女性のみなさん!!
衰えを感じることはありませんか?
私は現在30歳なのですが、最近同級生と老化の話題がよく出るようになりました・・・。
悲しい現実です・・・(>_<)
20歳ぐらいから下り坂になると言われていますが、実感するようになるのが今ぐらいの年齢なのでしょうか。
私も若いころからこのお仕事をしているので、意識してお手入れもしてきたつもりですが、やっぱり衰えを感じることが多くなりました。
20代のころは、
・ニキビ(吹き出物?)が治らない
・ニキビ跡が消えない
・毛穴が開いてきた
・シミが出てきた
・少し目じりが下がったような・・・
・体力がなくなってきた
などなどを感じるようになりましたが、最近はそれに加えて
・顔が大きくなった(-.-)
・全身が乾燥している
・太りやすい
・疲れが取れにくい
などが新たに出始めました。
そしてなんといっても若いころとの違いは、すぐに改善しなくなったところでしょう。
私自身も定期的にトリートメントを受けているので、もしかしたら「これで済んでいる」ところもあるのかもしれませんが・・・。
上に挙げた、20代のころの悩みは保湿に気を付けたり、顔のマッサージをやってみたり、食事や睡眠に気を付けたりすれば、短期間で改善されることが多かったのですが、だんだんと時間がかかるようになってきたのです。
そしてお手入れに要する時間も増えてきました。。。
できれば老化はしたくない!!!
と私も思います。
実は最近「アンチエイジング」という言葉が「エイジングケア」という言葉に変わってきたのをご存知でしょうか?
アンチエイジングのそのままの意味は、
「老化させない・老化を止める・抗加齢・・・」のような比較的強い言葉になってしまいます。
でも今の最新の技術でも「老化を止める」ということはできないのです。
なので「加齢のためのケア」という「エイジングケア」の言葉の方が多く使われるようになってきたのですね。
きっと今話題のiPS細胞やSTAP細胞がもっともっと研究されたら「アンチエイジング」も夢ではないのかもしれませんが(笑)
でもやっぱり衰えを感じるのは悲しい・・・
そうなんです。
私も思います!
ただ生き物である以上、老化は避けて通れないもの。
なので、衰えとうまくお付き合いするのはどうでしょう。
老化は止められなくても、下り坂をゆるやかにすることはできます。
すご~く基本ですが、睡眠・食事・運動などの生活の積み重ねが10年後の身体を作ると言ってもいいでしょう。
当たり前すぎて気にしてないことが多いですが、まずはこの基本を立て直してから自分のケア方法を選ぶと良いと思います。
そして、エイジングケアは早い年齢から積み重ねているのが一番良いですが、年齢を重ねてからでもスタートするのに遅いということはありません。
私の母の知り合いで80代の方がいます。
「寝たきりになりたくない!」と思って、10年前からトレーニングを始めたそうです。
そして今では50代の私の母よりも体力や持久力があるんだそう。
ちゃんとしたケア方法を選べば身体は着実に変わるんですね。
それから私もその傾向がありますが、「今すぐの効果」を求めてしまいがちです(^_^;)
でもすぐ変わるものって、すぐ戻ってしまうものが多い気がします。
もっと長いスパンで「身体を作っていく」という考え方に変えると、選ぶケア方法も変わってくるのではないでしょうか。
Libraのトリートメントはフェイシャルでもボディでもこういった考えを大切にしています。
「美は一日にしてならず」
なんですね(^^)
最後に・・・
目じりのしわを気にされる方って多いですよね?
これは私の個人的な意見ですが、そういう方を見ると「よく笑う方なんだな」とか「優しそうな方なのかな」とプラスの感じ方をします。
いつも笑顔で明るく毎日を過ごすこと、これも10年後の「顔」を作る大きな要因なのかもしれませんね。
小田原のエステ&リラクサロン
Original beauty salon Libra