春の陽気 | オブリガード田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログ

オブリガード田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログ

子供たちに夢を!元Jリーガー藤田豊が代表のオブリガードサッカースクール田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログです。

こんにちわ!
オブリガードの三津谷です!

だんだん暖かくなってきましたね!
今週もグラウンドで東調布校等と合同で練習を行いました。人数が多いこともあり、活気にあふれていた気がします!!


さて練習内容ですが

幼稚園生が主体のクラスはとにかく体を楽しく動かし、その中でボールに慣れることを考えています。 
難しいことをして上達しよう!というよりは楽しみながらやっていたら、実は練習になっている!というようなメニューを考えて取り組んでいきたいと思っています!

{3265FB48-8746-4B1F-A3A1-B2AEA3A38A4F}

通常16時クラスに参加している小学生のテーマはボールに慣れることです。
練習メニューは足の裏やインサイドを使った基本的なボールタッチから、ジグザグドリブルやフリードリブルをしています。
その練習からボールだけではなく、自分の周りを観ることやボールを足元に置きつつも、ドリブルスピードの向上を目的に練習をしてます。
(緒方コーチ)

{E8464B0B-8C3F-452B-9ED8-F448A681352B}

通常17:00からのクラスは、なるべくボールに触れる機会を多くして、ボールの扱いに慣れてもらうことです。
その中で基礎的なとめる、蹴るやドリブル等、段階を経てステップアップしてやる様にしていきます。
子供達に考えてもらいながら、実践(試合)を想定して練習出来る様に意識はしています。
後は、楽しみながらもメリハリをつけてやる様にしています。(寺コーチ)


最近は学年ごとに細かく分かれて練習しているため、わたしは幼稚園生しかみれてなかったので、他のコーチにお話を聞きました。
 

各コーチ目的、意図を持って練習をおこなっています。その目的達成のためにこれからも全力を注ぎます!


今週は以上です!