温かな雰囲気 | オブリガード田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログ

オブリガード田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログ

子供たちに夢を!元Jリーガー藤田豊が代表のオブリガードサッカースクール田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログです。

こんにちわ。

オブリガードの三津谷です。

雪が降ったりと寒い日が続いています。風邪、特にインフルエンザには気をつけましょう!

さて、本日の練習ですが、、、

{904EDE91-081D-4A93-873A-E5B2B8A58CB5:01}

全学年共通でドリブルの練習を多く取り入れました。ボールの細かいタッチはなかなかすぐに身につくものではないですが、今の年代は飲み込みが早いのでやればやるだけ身につくと思います。
近所の公園などでボールを普段から触るだけで変わってくると思います。

特に高学年の方では、試合中に来たボールを蹴り返すという子も少なくありません。シュート、パス、ドリブル、自分の中で意図のあるプレーをするよう指導しました。
試合の終盤ではゴールを守っていた子が来たボールをしっかりトラップし、味方にパスしていました。ちゃんと伝わっている…と少し浸ってしまいました。(笑)

{843435AA-9A79-4ABA-8F24-BBB5E7936F2A:01}

保護者の方々。いつも練習を見に来ていただきありがとうございます。

今日の練習での出来事です。

お手本を見せてくれた子どもがドリブルは少し上手くいかなかったのですが、シュートを決めた時保護者の方々から拍手が聞こえました。
とても温かな雰囲気を感じました…
また子どもたちも次は僕がお手本見せる!と言わんばかりの顔をしていました。

子どもたちの頑張り、成長を一瞬たりとも見逃さないよう私たちも努めていきたいと思います。

{DAB28148-4176-40A7-81E9-0D6F16A73A49:01}

今週は以上です。

来週はリフティングのテストをします!
みなさんの上手くなった姿を見せてください!