正のサイクル | オブリガード田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログ

オブリガード田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログ

子供たちに夢を!元Jリーガー藤田豊が代表のオブリガードサッカースクール田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログです。

こんにちは!仲田岳馬コーチです。
昨日もたくさんの子供たちにきてもらえました。全学年、ここ最近で一番元気よく、クリーンに激しく練習をしていたと思います。



U6のほうは、徐々に抜き去るプレーを意識できるようになってきました。それに伴いボールを扱う技術も向上してきており、最近は明らかに上手くなってきていると感じます。
今後は更に想像力をはたらかせて、自由にボールを扱えるようにメニューを組み、アドバイスをしていこうと思います。集中して練習して上手くなり、上手くなると楽しく感じ、楽しく感じると更に集中して練習する、このサイクルが段々とできてきているので、止めないように皆にも頑張ってほしいですね。



U12のほうも目に見えてプレーが進化してきました。相手を騙して逆を取り抜き去ることをしばらく継続的にやっていますが、ボールを持つときの抜き去りやすい姿勢を自ら考えたり、切り返しのとき如何にフェイントを大きくするか等、どう工夫するかを考えてやっている選手が増えてきていると感じます。


あとはシチュエーションを抽出した練習だけでなく、実践でその技術を出せるか。まだまだ練習で出せることが試合で出せているとは感じません。更に技術を高めていけば安定して真価を発揮できると思います。
この調子で来週も頑張りましょう!



以上です。
たけまコーチ