ユニットで見る景色 | おぼちゃんのブログ

おぼちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

美帆です。

先日の「朧と一閃」のお稽古風景・・・。
楽器がみあたりません(笑)


おぼちゃんのブログ


ここ数回の稽古では演出家中津政一さんの元、ワークショップ形式のお稽古を
しています。

森澤碧音さんにしかできない踊り、
私にしか出せない音
(生涯の目標なのでまだ出せていないにしても、)
もしもその二つがあるとしたら・・・
「朧と一閃」という二人のユニットの時にしか
出せない風景があるのではないか。
個々の時とは違う二人合わさった時ならではの個性、
ユニットとは何か、舞台に立つということはどういうことか、
ということを考えるワークショップです。

椅子から立つ、座る。
自分の中にどんどん砂が溜まっていく。
200キロの荷物を背負って歩く。
どんな気持ち?どんな呼吸?
身体のどこが反応して心のどこがどう動く?
などなど。
色んなアプローチで自分の身体と心の反応に
敏感になる過程を楽しんで苦しんで。
そして演奏することには遠回りに思えるようで実は近道。

碧音さんにはお箏体験もしてもらい、「さくらさくら」の合奏や
楽器についてもお伝えしました。
身体の使い方がわかっている碧音ちゃん、初めて楽器に触るのに
やっぱり通る音、重い音がちゃんと出ます!

私も準備運動で、
碧音先生による贅沢なストレッチ教室をしてもらいますが
体が硬すぎて碧音ちゃんと同じポーズをしているとは思えない・・・((+_+))
マンガやコントで出てくる「身体の硬い人」になる滑稽タイム(笑)
物心ついた時から身体が柔らかかったことが一度もないもの。。。
そんなこんなでご興味ある方は是非7月28日いらしてくださいませ♪



おぼちゃんのブログ

最後に。この日に着ていたTシャツうさぎ。
鼻をかんでるうさぎと多分鼻をかみ過ぎて赤くなっちゃったうさぎです。
碧音ちゃんが気に入ってた(気がする)ので写真アップ(^O^)/