鶏出汁効いた、海南鶏飯!! | ぺるそなOfficialBlog

ぺるそなOfficialBlog

学生時代、国語で赤点を取った経験を持つ私ですが、
自身の成長や日々の出来事や思いを綴る雑記ブログです。

タイトルにOfficialBlogと付けているのはかっこいいなと思って、
名乗ってみたかったのであります。

良ければ、コメントもらえると嬉しいです!

海南鶏飯!

(シンガポールチキンライスだよ)

 

月曜に豊洲フォレシアに出店してる

キッチンカーの

Mr.Chicken★鶏飯店さんです!!

 

ここは、

シンガポールチキンライスが

メインのお店です。

 

シンガポールチキンライスは、

鶏肉の旨みがギュっと詰まったゆでた鶏肉と、

そのゆで汁で炊いたご飯に、

チリソースと

チキンライス専用ダークソースをかけて

食べるお弁当ですよだれ

 

 

中国の海南島から

シンガポールに移り住んだ人々によって

伝えられたという国民食とのことです!

 

 

るるぶシンガポール'25

 

 
こんな感じ!
 
きれいに盛り付けられていて、
美味しそうです!!
 
さっそく、
チリソースとダークソースを
かけて食べました!
 
チリソースはちょいピリ辛で!
ダークソースは甘みとコクがある熟成たまり醤油みたいなやつて、これまた美味しいですよ。
 
アップでこんな感じ!
 
元々があっさりした感じなので、
パクパク食べれるし、
鶏出汁が効いてて美味しいですよ!
 
 
カオマンガイとよく似ている料理なのですが、
海南鶏飯(シンガポールチキンライス)です気づき
 
どちらも鶏肉とご飯を炊いた料理ですが、
違いは付け合わせのソースと言われているそうで、
 
 カオマンガイは、タイのチキンライスで、
大豆の発酵味噌である「タオチオソース」と言われる
味噌のタレが添えられるのが
主流と言われているそうですにっこり
 
 
美味しかったです!