フロランタンは好きだが、カロリーは可愛くない | 朧の徒然雑記

朧の徒然雑記

徒然なるままに~書き散らします。
なぜならブログ機能がついていたから(笑)
きっかけなんて、そんなもの。

私の好きなお菓子、フロランタン。
クッキー生地の上にキャラメルに絡めたアーモンドスライスがのったお菓子です。

洋菓子店では普通に売ってる、日本人に認知済みのお菓子。


フランスのお菓子。

ウィキペディアさまに聞いてみた(笑)

「フィレンツェの」という意味。ドイツではフロレンティーナらしい。

フロレンティーナだと。私的には漫画や小説の登場人物の名前っぽく感じる。


カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ嫁ぐ際にイタリアから伝えた、ということだが、つまりはイタリアのお菓子?

でも、パリの製菓職人フロランが考案したという説も。やはりフランスのお菓子?


閑話休題




自作。
天板でバーンて焼いて、冷めないうちにカットする。
つまりは、数ができる。
利点でもあるけど、一人暮らしにはもてあます。主にカロリー。

カットしたものを人に配り歩くことになるお菓子。しかし好きなので定期的に作りたくなるジレンマに悩む。
あと、難しくもないけど普通のクッキーより手間はかかるのはたしか。しかし、好きだ。
わりと売っているものに味も見た目も見劣りしない感じでできるのも利点かな?

キャラメル味がなんとかしてくれる。

私のオーブンの天板がレシピのサイズより大きいので、ロールケーキ型に作る。

 

 

こういうの。

クッキングシートを敷いて。


ロールケーキも一人では食べるの大変なので、なかなか本来の用途で活躍しない型です。



 

 


レシピはこちらより。

この本のレシピ(この本に限らずですが)を制覇したい、とは思いつつも好みの問題で偏ります。