ロータスロード | 朧の徒然雑記

朧の徒然雑記

徒然なるままに~書き散らします。
なぜならブログ機能がついていたから(笑)
きっかけなんて、そんなもの。

蓮を見に行きたいな、と思いまして探すと、近くにありました。
ロータスロードと銘打ってお寺巡り企画になってました。


私の思う蓮。
一重。


探している時、ちょうど朝粥体験を唐招提寺でしていたので、これだ! と申し込む。
花より団子と思わなくはない。

そんなわけで朝早くから行ったわけですが、ものの見事に道を間違え、少しばかり遅刻しました。
朝からおおいに焦って速歩き。
まだ涼しいはずの朝から汗だくでスタート。
朝のお経には途中参加。
汗だくでお経を聞いて、汗だくで仏舎利やらを拝観しました。

で、朝粥。


茶粥、飛竜頭、香の物、お茶。

奈良のおかゆは茶粥、と認識されている方もいるかもしれませんが、どちらかというと奈良の北部、奈良市あたりです。たぶん。

奈良中央の民の私は茶粥でなく、白粥でした。


飛竜頭はお寺でお作りらしく、中身は


蓮の実

たけのこ

人参

ひじき

百合根

あと二種類の七宝らしいです。


たけのこも唐招提寺の自家製らしいです。

ちなみに蓮の実は違うそうな。

茶粥はおかわりあり。美味しかったです。


さて、目的の蓮。



   

赤いので、紅蓮華。
あるアニメソングで有名(と、おっしゃってました笑)


白蓮、ではなく青蓮。
青=緑で、緑がかった白い蓮。


蓮は4日で花びらが閉じなくなるらしく、一番上が一日目ぐらいかと。
良い香りがしました。
花咲くときは音がなるって聞いていましたが、そんなことはないらしい。
二枚目は八重。

あと、御影堂も拝観してきました。
圧巻の屏風絵。

案内のおぼさんの話し口調がなかなか楽しくてよかったです。
蓮が見れて満足〜。

あ、アジアの蓮に黄色はないらしく、バージニア蓮などアメリカ系が黄色いとのこと。
アジア系とアメリカ系を掛け合わした蓮はなんとも美しいです。