今年は小梅を漬けてみたい | 朧の徒然雑記

朧の徒然雑記

徒然なるままに~書き散らします。
なぜならブログ機能がついていたから(笑)
きっかけなんて、そんなもの。

梅仕事のシーズンになってきましたね。

 

スーパーにも梅干し、梅酒、梅ジュース、梅酢、梅味噌を作るための、さまざまな梅仕事グッズが並び始めました。

瓶は流石に、これ以上増やせない……。

梅酒っを毎年のごとく漬けていましたが、消費が追いついておらずに瓶がごろんごろん。中身が入っているのもすこし消費していかねばです。

今年の夏が暑かったら、かき氷のシロップにしよう。

あまりお酒に強くないので、消費は穏やかなのですよ。あと、梅酒を調子よく消費すると、確実に太ります。作成時に砂糖の投入量を把握してるからね!

 

去年は梅干しに挑戦しました。

梅酒よりハードルが高かったのですが、なんとかクリアできたかと。

ただ、及第点ギリギリ! という出来だったので、今年ももうちょっと頑張りたい。皮がね、固かったのですよ。中身は柔らかいのに、皮が硬い。漬ける時間かな?

柔らかい皮の梅干しを作りたい!

 

それと同時に、今日小梅を見てしまったので、カリカリ小梅を作りたい気分!

カリカリ小梅が結構好きなのですよ。

出始めが品質が良いとスーパーで宣伝されていたので、明日にでも買いに行ってしまうかと悩み中です。

 

あとは、梅酢かな。

いまポッカの出しているレモン酢が酸味があって私好みなので、夏のお供はあれでもいいけど、でも梅酢も美味しい。悩みます。梅ジュースにしてもいいのだけど。

お酢飲料できになるのは、美酢(ミチュ)です。韓国の飲むお酢。

多分美味しいと思うけど、でも割と大きくて飲みきれなかったら嫌だな、とまだ買ったことがない。

 

しかし、酢が健康にいいとはいえ、飲む酢には糖分も多い。

なんでもちょうど良い塩梅というものが求められるので、体にいいから大量に飲めばいいというわけではない。体重が増えたのですこし反省中です。

旅行に行ったりすると、いろいろ食べちゃったりするので……と思っているけど、自分に言い訳しても虚しい(笑)

 

梅雨のシーズンも間近、梅仕事をそろそろ始めたくなる雨の香りのする日でした。