狐の嫁入り | 朧の徒然雑記

朧の徒然雑記

徒然なるままに~書き散らします。
なぜならブログ機能がついていたから(笑)
きっかけなんて、そんなもの。

晴れているのに雨が降っているとき、狐の嫁入りと言うらしいですが、晴れていて雪が降るときはなんなのでしょう?
少なくとも狸の嫁入りではあるまい。

昨日、雪月花は~と書きましたが、ちょっとネットで検索してみると、ただ単に季節の美しいものを言っているだけ、というのが正しいのかも、という結論にたどり着きました。
私の知識は思い込みでできていると反省。

ちなみに、せいてせかないは

急いでるけど、ズバリそう言っちゃうとなんだから言わない。でもその言わないことを汲み取って、急いでくれるよね。

という意味で、つまり<はやくしろ!>てことですね。
遠回しで遠慮しているようでありながら、わりとそうではない言葉です。


話を変えて。
いま、部屋に棚が欲しいです!
うろうろ物色中。あまりに部屋が統一感がなく、そして片付いていない。空間にも限りがありますし、断捨離を考えねば! と思うだけ思って、今日も本を買いました。

断捨離する気がないよなーと自分でも思ってます。