中村優、成就 | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

ス・マガジンだよ、ハニー。元サクサカ-で御座る。毎日では御座らぬが、ここ香川でも放送されておったので御座るよ、その昔。それも中村優時代のみだったで候。水曜どうでしょうとも繋がりがあったで御座ったな。なんでそんな昔話?読んでのお楽しみで御座る。

 

て。

 

成したよ、苦節十年、ひさかーたぶりのエレクラの新曲、紛れもない新曲、一度も世に出たことない新曲。

 

 

せ、十年。実際はもっと前から原型はあったので、この曲に携わっていた時間は長いのだけど、とりあえず、ハッキリと月日が確認出来るのが2010年4月なので、約十年だね。おかげでその間、幾多のDAW、数多の機材、種々様々なソフトを渡り歩いてきた曲なんだよ。おまけに、つい先日のオーディオ・インターフェース騒動で、ギターのレコーディングはTascam、ボーカルレコーディングはM-AUDIOと別のインプットで行われたという(笑)。

今マスタリングまで終わって、YouTubeに上げて、ずっと繰り返し聴いてんだけど、飽きないんだな。多少興奮状態の自己評価なのを承知の上で、オレも姫も上手くなったよな、いろんなコトが、というのが正直な感想。ギターとか、練習の成果が如実に表れているし、今まで今ひとつピンとこなかったグルーブ感を、ようやくつかんだ気がしてんだよね。

姫のレコーディングだって、もう前がいつだったのか忘れたぐらい前で、その頃下の子産まれていたっけ?というぐらい前だよ。つまり、長い長いブランクがあるんだけど、いざレコーディングしてみると、ビートに乗った良い歌なんだよ。おまけにちゃんと姫節だしね。

 

果、エレクラ屈指の面白い曲が完成したんじゃないの?自信作、お薦め曲だよ。

 

際ギターの練習だけは継続していて、本体は寝かしていた時間が長いので、この曲の製作にまつわるあれこれは最近のことが多いんだけど、とりあえず順を追ってこの曲の成り立ちを回想していこう。

さっきも言ったように、この曲の原型、ギターリフとメロディーが出来たのが十年前。今でもそうだけど、デモの段階ではタイトルが付いていないことが多いし、歌詞書いたらタイトルが変わることも多いんで、仮タイトルで作業を進めるんだけど、その時についた仮タイトルが「中村優」なワケ。別に彼女をイメージとか、そういうわけでもなく、単純に便宜上思いついた名前をつけただけ。まぁ、お気に入りサンではあるんだけど。

 

こからアレンジしていったんだけど。その頃から好きでずっと使っているのが、シンセの音。ポンポンコロコロいう音のヤツね。これとギターリフでほぼアレンジは完結してんだけど、その時ふと思ったのが、高校生がオリジナル作りました、ってノリで騒いでパーッと文化祭でやる、みたいなイメージが出てきて、それに沿ってアレンジした。だからパートが少なく、その分ちゃんとメンバーの顔が見えるようなアレンジになってんのね。

編成は、ドラム、ベース、キーボード、ギターと、ギターを抱えたボーカル。高校生のアマチュアバンドでアリそうでしょ(笑)。で、その時、ベースはシンセベースにしたのね。最初のアレンジした時、フリーソフトでYAMAHA CS01をコピーしたヤツがあって、これ、私が中学生の時の初ステージに立った時にウチのベーシストが抱えていたヤツなのね。そう、そのバンドはベースがシンセベースだったのね。

そのフリーソフトを使うことにした時に、文化祭バンド、というイメージを思いついたんだけど、ギターソロなんかも、なんかちょっとギターをかじって、学校で三番目ぐらいに上手い、ってヤツが弾きそうなソロ、みたいな感じで考えたのね。翻って、これを本当に文化祭でやろう、という高校生が出てきた時に、コピーしやすいように、ってコトも考えたね。まぁ、私のテクニックがそこまで、っていうものの言い訳だけど(笑)。

 

の後、何度も言うけど、Windowsの遍歴によって、DAWが何世代か、ある時はすっかりそのままABILITYに移植し、またSONARに戻る、みたいなことも経験して今に至るのね。だから、例のベースののソフトも使えなくなって、別のソフトに差し替えているし、音源的にはほぼ、全部入れ替わっているね。

だから、実を云うと、アレンジはそのままだけど、音的にはずいぶんと違ったものになってる。同様に、姫に渡したデモも何種類かあって、最終的にはテンポも変わったな(笑)。ギターのレコーディングの時に遅めに設定したらうまく行ったので、それで最終デモにしたのね。

 

もそも、じゃあなんでこんなに時間が空いたんだ?というと、今となってはもうよく分からない。姫の産休とか、私の就職とか、いろいろあったけど、とにかくこの曲のギター練習だけはずっと続けていたのね。で、実は一度、予告編を作っている。短くアレンジしてギターだけ弾いたヤツ。その後、あまりにも時間が空くのもなんなんで、初音ミクさんバージョンで完成させても好いか、と姫に訊いたのね。

すると、イヤ私が歌詞も書いたんで、思い入れもあるんで、やるんやったら自分で歌う、と。ならば時間を見つけて、と言うとる間にまたズルズルと(笑)。ああ、今思い出したけど、新しいボーカルが入ったら、そっちにこの曲歌わせても好いか、と訊いたこともあったな。その時も応えは同じ、私が歌う、と。

で、姫が書いた歌詞だけど、そこからタイトルが「中村優」から「アザラシ・シロクマ」に決定したわけだけど、その辺はまた長くなりそうなので、また明日。その間に、チャンネル登録、高い評価、そして親戚縁者友人知人上司部下当選確実候補泡沫候補ご一統さんに新曲の宣伝、お願いします。

 

んてね、一応おめでとうと言っておくよ、って言ってみました。好きな人と添い遂げられるのは好いことじゃない。属性がなんであれ、他人の恋に口を出すな、って私は言いたい、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。