靴下を履いたよ、ハニー。台風が通り過ぎた途端に、空はどこまでも青く、そして高くなり、吹く風は完全に心地よさと冷たさの隙間をかろうじて吹き抜けている。未だその天秤は、心地よさの方に傾いているので、私としてはついつい空を見上げるばかりなのね。しかし、夜になって、靴下を履いた。夏の間、ずっと靴下履かなかった。靴を履かないので、その下はどうでもイイのね。しかし、戸惑うように今日の空は、一時期こんな表情も見せる。今日の一枚、滝宮の辺りは雨だね。
さて。
最近、私は毎週月曜日は、部屋の掃除の日、と決めている。このブログに長々とお付き合いしてくれている紳士淑女諸兄は、気付くはず。なるほど週間で予定をくんでおるな、と。まぁ、それはどうでもいいんですけど、本日は掃除のついでに、こんなモノを作ってみました。
掃除の時間、といっても掃除機をかけるだけなので、エラそうなことは言えないんですけど、掃除機をかけるために机とか片づけるのでその時だけ部屋が広くなるのね。それでダンボールをごりごりと。
換気扇用のフィルターというかシートです。それを先ほどの箱に貼り付けました。
それを換気扇に被せます。
またしてもダンボールをガサゴソしまして。
コレが最終形でございます。そうです、コレはワタクシのガンプラ工房の、塗装ルームでございます。ずっと以前にちょこっとだけお話しした んですけど、窓に換気扇を着けまして、その前にメタルシェルフを置きまして、ダンボールで囲っただけの、簡易塗装ブースなのね。設営してから、あまり多くのガンプラを作ってないせいもあって、全然手を入れてませんで、塗装を被ったまま、ホコリがひどくなったので、やっと掃除を兼ねて設営し直した、ってわけね。
そうです、ワタクシエレクラが本格化する前に、事もあろうにガンプラを作ろうとしています。
音楽モードに入ったぜ、とか言いながら何だよ、という紳士淑女諸兄もいらっしゃるでしょうが、ワタクシ最近読書しているでしょ?何に書いてあったか忘れたんですけど、あのガンダムUCを書き上げた福井敏晴さんが、小説を一本書く前に、必ずガンプラを一体作ることにしている、と仰ってました。ああ、そういうの良いな、と思って。でも言い訳です。別に何か始めるわけでもないですし、ちょうど良いタイミング、ってコトです。
やはり、私には物作りの血が流れている。ずっと前に、名前の話 をしましたけど、名前自体モノを作るように仕組まれた男ですので、何をやっていてもガンプラ作りたいなぁ、とは思っているのね。ただ、他も変わらないんだけど、私がやることは完成の歓びを得るまでにとても時間も手間もかかる。その中でもっとも時間と手間がかかるのがガンプラなので、ついめんどくさがり屋の性分で後回しにしてしまうのね。
それとやはり、たぶん私のやりたいことの中で一番、自分に向いている仕事、いわゆる製造業ですけど、その匂いを残しているモノだと思うのね。だから、そのめんどくささに滲んでいる色は、やはり一番、後回しにしたがる光を放っている所があるのね。
ガンプラ作るのは楽しいけど、コレはなんというか、根気のいるモノで、ただ、それに集中している時間は、他では得られない貴重な時間だというのは実感している。たぶん、ガンプラをやっていれば、なんとなく、いつでも外の世界に戻れるという気がするから、かろうじて私の精神のバランスを保っているんじゃないかしら?そもそも、穀潰しやっているのは、仕事が嫌いだからじゃないんだけどね、めんどくさいけど。
そういうややこしい話はさておき、ガンプラを作っていて面白いのは、いわゆるジグってヤツを自作できること。製造業に携わっている人には聞き慣れた言葉だと思うけど、作るモノ、作る人に合わせてオーダーメイドで機材を作ることがある。その機材をジグ、っていうのね。ジグは日本語で「治具」って書いたりするけど、元々はジグっていう英語らしいと聞いたことがあるが、本当かどうかは定かじゃないのね。
私は長く木工をやっていたけど、木は扱いやすいから、一時期ジグばっかり作ってたことがある。ジグを作るために図面引いたりとか。そもそも、その仕事場で、三人の師匠が居て、その三人にジグから何からしこたま仕込まれた。ちょっと前に道具の話 をしたけど、道具は自分で作るモノ、自分に馴染ませるモノ、ということを教えてくれたのは、その三人の師匠だったのね。
ガンプラ、というと遊びなんだけど、全然仕事ライクに立ち向かうことが出来て、変に聞こえるかもしれないけど、それが面白い、と思うのよ。もちろん、簡単に作ることも出来るけど、熱中の度合いによってはいろんな可能性を秘めているのね。そこら辺は、音楽と似ている所がある気がするのよ。
でね、まぁ、今年はまだ一体しか作ってないんだけど、その間にもちょっとしたジグを作ってみた。
いつもヤスリをかける時に、ホルダーというか台が欲しいなと思ってて、試行錯誤した中で、ダイソーで買ったちゃちいバイスがあったのね。コレを本格的に使えるように改造しよう、と思って机に固定できるようにしたのね。
手で持つ代わりだからコレぐらいで充分、なハズだったんだけど、ちょっと力を入れると底部がポロリとはずれてしまったので、PPGで固定しました。
相変わらず全く見栄えの良い物ではないけど、これがまたジグのイイところ。ただ、ガンプラって、結構今はツール的なモノ、は揃っていて、いろいろ自分で作ってみたけど、市販のモノがやっぱり一番、ということも多々ある。私の場合、ヤスリがけの当て木を自作していたけど、やっぱりタイラーが一番、という結論に落ち着いた。
その中で一番悩んでいたのがスジ彫り。こういう手先に馴染むモノは、当たれば長く使えるけど、はずれの出費は痛い。なので、ダメ元で自分で作ってみた。
これまたダイソーで買ったピンセットが余っていたので、それを半分に折り、先端をルーターで削ったのね。
使い勝手は、まぁまぁ、というか市販のモノを使ったことがないのでわからないが、バリがビロビロ出る以外は、ずいぶんといい気がする。ただ、まだまだ使い込むほど使ってないのでコレはこれからね。
ちょっと話は戻るけど、さっきバイスを固定するために、TAMIYAのプラボードを買った。それには実は別の用途もあって、それがコレ。
こう見えて、コレスピーカースタンドなのね。
パソコンのスピーカーは、今はエレクラのミックスダウンをする時にも使う、大事なスピーカー。なんだけど、セッティング位置が今までは頭の上で、ミックスの最終段階になると、立って部屋の中をうろつきながら音を決めていたのね。基本、ツィーターが耳の位置、だからそれに合わせて、スタンドを作ったのよ。コレが市販にはないサイズというか、ないことはないけどバカ高い。自分で作れば、思う高さ、色に出来るし、こんな使い方も出来る。
まぁ、CDスタンド、といってもさすがにコレじゃ収まりきれないけど、でも、スピーカースタンドとしては、イイよ。一応、振動対策もしてあるから、ダイレクトに耳に来る。ただ、失敗したのは、コレはツヤ有りの黒、にしようとして、ある本を参考に塗装したんだけど、配合を間違えてワインレッドになってしまった(笑)。クリアーカラーというのは、使い方難しいね。
最後に、とっておきのウチのワン・オフ。コレはジグっていうわけでもなく、ガンプラも全然関係ないけど。
ディックさんが見たらお怒りになるコト間違い無しだけど、でも別に売り物じゃないし、私だけのモノだから別にイイよね。詳細が知りたい方は、時間も時間なので、コメントがあれば、明日話します。
なんてね、ここまで書けば明日は作り始めないとヤバイよね、って言ってみました。そういう意味も込めて、本日は画像を多めに、お話ししてみました。アレ?途中になっているあの話は、っていう方もいらっしゃるだろうけど、ああいうめんどくさい話はいつでも出来るからね、ってコトで。
それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。