進まない | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

日も香川は天気だよ、ハニー。最近、夜にきてられません。午前零時を過ぎると、急速にくなるのね。で、今年は禁煙という理をしているから、他のことは無理をしないことにしていて、眠くなったら寝る。やりたくない事はらない。やりたいことだけをる。という方針でき進んでいますのね。

 

で、今はこんな本をんでまポ。

市場主義のたそがれ―新自由主義の光と影 (中公新書)/根井 雅弘
¥777
Amazon.co.jp

まないねぇ。ゼだからわからないけど、進まないんだよね。顕著なのが、読み始めると直ぐにくなる。途中で何度もちる。コレはね、ちょっとしたハルシオンだよ。毎日数ページほどしかまない。めんどくさい本というのはそうなんだけど、それにしても、なんか去年とはまるでう気がするのね。

 さっきも言ったけど、やはり禁煙というのが大きな因だと思うのね。眠気覚ましとか、退屈しのぎとか、そういうのに喫煙というのがあった。ちょっとした時間のスキマに、息のアイテムとしてあったのね。それが、相互補完のように、ある種の転換という様な間も演出していたのね。

 

では、何かそれにわるモノ、っていうのがあれば、別に禁煙なんてへでもないわけ。時間にすれば細なことなのよ。でもね、なんとなく生活のズム取りみたいな感じのものって、案外ないのね。

だから、といってちょっとコジツケだけど、んべんだらりとした時間が過ぎていく。なんか境界が昧なまま時ばかりが過ぎていって、気が付くと何も進まないのね。

変な言い方だけど、去年までは、タバコ一本吸ったらコレしよう、なんて事がネ来たわけ。場面転換だし、ちょっとした合いを入れる感じでもあったりとか。人それぞれ、だとは思うけど、私にとってはそういうアイテムとしての要素がかったんだな、と今更ながらに思ってます。

 

年始からもう一週間がたとうとしているのに、このたらく。何ともしがたいねぇ。なんて事をネ、去年も言ってたような気もするし、毎年年初は如何ともしがたい雰囲気が過ぎていくのは、中行事みたいなモノかもしれないし。よって、ネタもそうはなく、ダラダラと話をする気にもなれず、かといって、悪態を突くべく相手を物色して、なんて事もんどくさい。

 

あぁそうだ、タバコを吸わなくなると、去年も言ったけど、に出掛けることがなくなる。タバコを買いに行く、という口実でついでにちょっと本屋に、とか、そういうことができていたのが、まったく由がなくなる。なので、初詣も行かなきゃ、という強いチベーションを得られず、ついでに古本屋巡りで太宰さん、というのも果たされず。

当然一日部屋でロゴロしているのね。で、本を読み出すとくなるし。なんか調子うのね。そこを押して、ガガッと外にでるとか、ギターを弾くとか、思い切って何かをするという強い志があれば好いんだけどね。元々そういうことを持ち合わせていないクデナシですからね。

 

まぁ、そういうことをえつつ、まんじりともせず、今日アタリから何かをしてみようと、思ったりとか思わなかったりとか。

 

なんてね、藤井さん辞めちゃったねデデポッポー内閣の中で唯一見ていてしい人だったのに、って言ってみました。国会はまだ十日以上けて召集だから、それまでは仕事しなくても別にイイか。不景気がどうとか、沖縄がどうとか、そういうことを言って機を煽ってんだから、今すぐ国会開くぐらいの概をみせてよ、って事で。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。