眠いよ、ハニー。もうお決まりのこのフレーズ。どうもお昼の海外ドラマを見るようになってから、生活のペースが変。夕方寝て、深夜に起きる、起きたらまず夕食を食べる、っていう。こういうのを自堕落な生活って言うのかしら?でも、ほぼ決まった時間に寝ているし、だいたい決まった時間に起きてるし、規則正しい生活といえば、そうだし。でも、四六時中眠いのは変わらないのね。
さて、昨日お話しした通り、姫が例のブツを取りに来たのだが、一緒に皇子を連れてきた。もう皇子に持っていかれっぱなし。なんか最近、指さすことを覚えたらしく、アッと言って指を指す。あまりこのスタジオに皇子が指さして安全なモノはないので、変わりにETのように人差し指をくっつけてやると、大変不思議そうな顔をする。
とりあえず今日のミーティングは、オメェ結構な金を使ってデジタルオーディオプレイヤー買ってやったんだから練習しろよこの野郎、という為である。だから、とにかくそのまま持って帰ろうとするので、開けてみろよこの野郎、と。渋々姫は初めて目にするITなモノを恐る恐る開けるのだが、手を放れた皇子がウチのテレビの前で指を指したり、ちょっと押してみたり。
その度に姫も私も大わらわ。こっちは今後のエレクラの為に、そのデジタルオーディオプレイヤーにSTONESとかケダマとか普段姫が聴きそうにないモノを、入れてやろうと準備していたのだが、もう右往左往。昔から、私のスタジオ及び部屋は子供の喜びそうなモノがいっぱいある。皇子も興味津々である。
とりあえず、パソコンとストーブと、工房周辺にさえ近づかなければ大丈夫、とほぼ放し飼いにしていたが、それでもヤツは母なんだね。エレクラよりも、初めて見るITなモノよりも、皇子が心配。例年だと、だいたい来年のエレクラに向けての抱負、腹黒密談、などを重ねて、最後には今年一年お疲れ、という話に終始するのだが、全くもって気が忙しい。
昨日予告した通り、姫がオノ・ヨーコを見たゾこのニャロウ、というのでその後はどうしたこの野郎。寝たぞこのニャロウ。オイオイ、その後の方が大事だろ?ビデオに録ったかこの野郎?いや、別のを録ったぞこのニャロウ。なんだ園楽さんか?この野郎。で、一くさり説教をカマすところだが、皇子に気を取られて中途半端。なんか皇子が押してボタンが赤くなったぞこのニャロウ。
そういうわけで、姫はありがとうも言わず、たいして、というかまったくエレクラの話もせず、終始バイバイと手を振る皇子を載せて帰っていった。私は結局その嵐のような時間の中、練習しろよこの野郎、としか言わなかったな。一応、釈然としないクリスマス・プレゼントの中には、こんな曲も入れておいたんだけどね。
恋愛バックアップ (←←←クリックして皇子ミカンは一個で充分)
TRIP OUT (←←←クリックして皇子ガンプラには興味なし)
星に願いを2009(政権交換バージョン) (←←←クリックして皇子ビデオを取り出すのはリモコンを使ってくれ)
最後にオメェのお母様はココで歌唄っていらっしゃいます、とブースの中を見せてやったが、ちょっと暗かったので怯えたようだし、一応指は指したが興味を示さず走って逃げた。ストーブにまっしぐらだったので、慌てたぞ。
その後いろいろとUFOの番組見たりとかして後は疲れて寝た。起きたらいろいろと見たい番組すっ飛ばしていて、NHKの解説員が重箱の隅を突いていたよ。さすがに解説員、と標榜するだけあって、結論は出さない、っていうか、大変上滑りの話ばかりしてらっしゃる。核心に迫るとか、なんか感想を述べるということがない。ある意味清々しいが、見ていても興味をそそるモノではないのね。
で、久しぶりに、ブワウォンと悪態風が吹いてきた。イエ、別にNHKに物申す、というわけではないのよ。ちょっとね、今更だけど、COP15とかその辺の環境問題に。
鳩山さんは、ドカ~ンと25パーセント削減、というのをブチ上げたけど、なんか先細りになっているじゃない?COPも上手くいった、とか言っているけど見え透いたウソを、っていうのがバレバレ。なんにもなって無いじゃないの。鳩山さんにしてみれば、国際的合意があっての25%だから、コレでなんとでも言い訳が出来る、っていう意味で上手くいったんじゃないの?
誰もが知っている温暖化問題の重要性。というか、大変なことなんだろうな、っていうことは感じている。だから二酸化炭素削減は、たぶんしないといけないことなんだろうと思うのね。だったら、別にCOPがどうなろうが、国際的合意がどうのこうの、なんて言わずにサ、やっちゃえばいいと思うのね。
日本は独自に25パーセント削減します、って鳩山さんが言えば良いだけ。それで、排出量が過大な所からがっぽり税金取って、削減を押し進めている所にはこれでもか、っていうぐらいの優遇措置を執る。別に企業だけじゃなく、自治体だって、推進している県には交付金をがっぽり出して、それほど積極的でない所は減らす。個人だって、太陽光パネルを設置している所は住民税とか所得税とかを軽減する。何もしていない所からはがっぽり取る。国は税金、という形で格差を付けて、指針を設けて、強力に押し進めることは出来るんだと思うのね。もちろん、武断的、っていうか罰則を持った強制だって出来るはず。
二酸化炭素削減、っていうのはもう天下の宝刀でサ、コレを打ち出しちゃったら何も言えない、っていうモノだと思うのね。将来地球に住めなくなっても好いんですか?っていうぐらいのことは言えるんだと思うのね。それをメインに据えれば、ヤレ子供手当だ暫定税率だ、なんて姑息な数合わせをしなくても、出すとこ出して取る所しっかり取ることが出来ると思うんだけど。福島さんもさすがに反対はしないと思うし。
でも、なんで日本だけ?という当然の反発があると思う。国益に反している、とか言い出す人も出てくると思う。でも、その重要性を認識した上で、別に他の国の事なんてどうでもイイじゃないの。ウチはやります、やってみせます、っていう方がある意味、清い選択だと思うのね。
あらゆる所で、この自らが率先してやる、指針として先頭に立つ、という心意気がね、随分と欠けているような気がするのよ。身近な所で言えばね、国の財政が赤字になってそのツケは子供たちに回る、というのがわかっていても、今すぐ減税しろガソリンを安くしろもっと金を寄越せ、って言いたくなるでしょ?国がやらないんだったら、ウチが私財を投じて道路を造りましょう、なんていう企業も皆無。
みんな自分さえよければいい。考えること、理解することは頭良くなっているのかもしれないけど、私が率先してやりますとはいわない。誰かがやり始めたら、それに着いていくだけ。やるべき事をやらないで、言わないで好いことを言う。そういう意味ではね、私はどんなコトされたって政治家に文句は言うけど、尊敬してしかるべきだと思うのよ。企業のシャチョーサンよりもずっと政治家の方が立派。公務員や官僚の方がずっと立派。あくまでも職業として、だけど。
だから、どんな人だって名前の前にバカを着けるような輩には、何も言う資格無いと思うのよ。前にコメントにあったけどサ、そういう人とは根本的に、土俵が違うから話にならないと思うわけ。そういうことを言う人とは同じように政治家を批判したとしても、心持ちが違うのよ。
そういう体質、そういう国民を称してある人は、愚民、といったけど、言い得て妙。火事場の野次馬と変わらない。他人の不幸が大好き、っていうね。それよりは、もっと清く正しい人間でいたいと思うんだけど。あの、阪神大震災の時のボランティア精神っていうのは、結局根付かなかったんだな、って思う。
まぁ、見た目、やることやらないで言わないで好いことを言う典型的な例がワタクシ(笑)。でもね、ぜひとも心持ちは違うって事だけは言いたいのね。そうでないと、たいしてうまくもない曲を皆さんにお聴かせしてみたり、無駄とはわかっていても政策提言なんてしませんよ。そういう所の根底に流れるモノを、ぜひ一緒に共有して欲しいのね。
なんてね、姫に聴かせる為にいろいろCDを選んでいたらビックリするような曲に出逢ったよ、って言ってみました。清志郎さんのベストの中に、STONESのカバー曲が入っていたのね。ずいぶん昔に買ったヤツで、何度も聞いたはずなのに、今回初めて知った。どんだけぼんやり聴いているかっていう証拠だね、って事で。
それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。