私の中の自民党 | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

総裁だよ、ハニー。谷垣さんまったようで、今更誰になろうと、世間は誰も注目していないんだけどね。まぁ、でも人選は当だったんじゃないでしょうか?河野さんになっていたら、小さい政府は好いけど、どっちが民主党だかからなくなっちゃうからね。でも、意外にそっちの方を索していたとしたら、さすがだけどね。

 

まぁ、どっちにしろ、自民党は野党になったんですから、今の内に民主党に政治の癖を一掃してもらって、信頼を取り戻せたところで、またドド~ンと帰りざきゃ好いじゃないの。労だけ押しつけて置いてサ、後でおいしいところだけ戴いちゃうっていうのが、自民党の好いところだよ。

しかし、最近よくうのですよ。って、またんどくさい話をしますけどね、メンテナンスとかありますんで、サササロロロン、とね。

 

自民党を変える、とか総裁選の最中に言ってましたけど、それがすなわち派閥政治をなくすことだ、とか、若手に刷新とか、直ぐにはがらないのよね。派閥政治を無くしたら、自民党くなるの?若手がトップに立ったら何かがわるの?ってね。なんかグハグなんですよ。

自民党が選挙で負けたのは、実ですよ。でも、だから今度つ為にやること、って一体なんでしょうね?さっき言ったように、派閥政治が、とか、若手がとか、それぐらいしか思い浮かばないんだったら、あまりにも発想が困。うじゃないんじゃないの?と思うわけ。

気が付くと、河野さんが言っているみたいに、民主党がしていることを自民党もするべき、みたいななことになるんですよ。それは配しなくても、民主党がやってくれますよ。別に自民党が政権ってすることじゃないですよ。

 

つまりね、自民党は今回の敗戦の原因をまだ、ちゃんと握していないんじゃないんだろうか、と思うのね。ナニがいけなかったのかからないから、ナニを変えて好いのかもわからない。とりあえず、私が思う自民党のイヤなところ、っていうのをってみたけど、それじゃまんま、民主党じゃん、となっちゃうワケね。

 

簡単な話、国民の満、というものも分かり易いというか、もう決まっていてね、給料上げろ、年金をどうにかしろ、景気を良くしろ、仕事をくれ、っていうのだと思うのね。少なくとも回の選挙ではそうだった。

そこに民主党は、出来るかどうかわかりませんけど、というのを政権替というマジックで包み隠して、全てを叶えますよ、と言ってみた。みんな政権交替すれば出来るかも、という想だかに取り憑かれて期待をしてみた、というのだと思うのね。少なくとも、自民党政治では、それが出来ない、出来てこなかった、というのだけはみんななんとなくじていたから。

 

だから、マスコミがる形で、自民党が変わらないと、二度と政権が来ませんよ、というのを信じ切っちゃったような気がする。でも、練な方々は、そうじゃないよ、と知っている。見た目廉潔白なのは民主党に任せればいい。力は、こっちの方が上、ってね。で、結局ぎ上げたのが、谷垣さん分かり易いよね

敗戦を契機に、変わらないと、って本当は麻生さんきずり下ろしたかっただけで、自民党自体は何も変わらずに、また時が来れば政権をきますよ、ってね。

 

しかし、それもまた、うだかなぁ、と思うのね。私のいい加減な主観からすれば、今回は民主党が勝ったんじゃなく、自民党けたんだと思うのね。その負けた由は、ちゃんと考えないといけないと思うわけ。それで、総裁選はしみにしていたんだけど、結局ゲンナリしちゃったのね。あぁ、かって無いなぁ、ってね。

でも方がないと思うのよ。まだ選挙から日も立っていない時から、イキなり次の人、って言ってもね。それは理ですよ。つまり、麻生さんはそのまま機が熟すまで、投した方が良かったと思うんだ。それがね、き際ってモノじゃないかって。ある意味、げ出しちゃったんですよ、またしても。そして今回は、前二代の総理大臣よりも、もっと質がい。継者を育てていなかったんだから。

 

選挙直後にね、片山さつきさんがテレビに出てて、引っ越しとかいろいろやっているのが写ってて、その情を見るとね、思ったんですよ。これまでなんの為に頑張ってきたのかなぁ、なんてね、然としているんですよね。絶対にね、天下国家の為に今まで四年間、汗水垂らして張ってきたんだと思いますよ。それがね、そのガンバリがね、駄でした、って言われたんですからね。落ち込むのり越して、あっけにとられるのも無理はないですよ。

私もじ経験がありますからね。ご飯が食べられなくなって、自自棄になっちゃいましたよ。活には時間がかかりますよ。

 

だから、今自民党ること無いと思うのね。まぁ、谷垣さんなら谷垣さんいじゃないですか。じっくりとね、自分たちがやれなかったことを、民主党がやるのをていれば好いんですよ。それで、さっきも言いましたけどね、後になってひょい、っとその上をび越せば好いんです。

その間に時間をかけてね、選挙で国民ががった理由を考えれば好いんですよ。みんなが嫌っていた自民党的なモノ、っていうのをね、つければ好いんですよ。そしてそれは、は私達の問題でもあると思うのね。

 

少なくとも、一ヶ月前までは自民党政権というのがずっと続いてきて、選挙になってめて、イヤだな、投票したくないな、と思ったモノがあったハズなんですよ。つまり、自分たちが自民党的、と称してっていたものは何か?それをね、えた方がイイと思うんですよ。自分のにある自民党的なモノ。それをね、ちゃんとつめた方がイイと思うのね。

自分の中にあって、それをっているんだけど、見て見ぬフリをしてた。でも、今回自民党、というで見せつけられてね、これはイヤだな、って思うことですよ。それを覚するだけで、多分政治とか、社会とかじゃなく、自分が変わるような気がする。自分が変われば、社会を変えることが能だろうし、それは最終的に、政治や世界を変えることが出来る。そんながするんですけどね。

 

なんてね、簡単に済まそうと思ったら誤解を招くといけないのでくどくど明を施してこんなになっちゃったよ、って言ってみました。なので、本日は々に退散、って事で。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。