湯漬けを持てぇ~! | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

童のクゥだよ、ハニー。今日BSでやってたネ。見てないけど、一応録画しておこうと思って、ふとずさんじゃったのね。河童のクゥ、僕がいたぁ~、河童のクゥ、君が泣いたぁ~。ョンキョンだね。う~ん、十代後半以降しかわからんか?中学生の頃かな、キョンキョン場は下の毛も生えていない私達には、衝撃だったね。

 

なんて事をね、イキなり言ってみたわけですが、さて歯痛は変わらずの小康状態。もう触るに触れない、という段階は過ぎたけど、まだ、なんとなく不安がる毎日。で、恥ずかしながら、いものを食べるのが不安なのね()。歯の痛みって、を引くじゃない?食事中にズキ~ンと来ると、ッカリするのね。

それで、ご飯にはおをかけて、いわゆる湯漬けを食べてます。お茶づけ海苔も、オカキが入っているのでこういう時はけた方が無難。ポットから湯をジャ~ァ、サラサラサララ、とき込むワケね。

 

湯漬けといえば、い出すのが水曜どうでしょうの企画「試験に出るどうでしょう3・日本史」の一場面。歴史上の重要な場所をめぐりながら日本史を強する、というなかなかイキな企画で私は好きなんだけどね。話は織田信長の時代、戦国時代を心に進んでいくんだけど、そこで必ず出てくるのが桶狭間の戦い、なのね。

古戦場、桶狭間の史跡の前で、ホウ泉校長が弁をふるうのね。そこで、今川の軍勢が鷲津丸尾の砦を攻めとした時の話をするんだけど、ここの段は有名な話で、報告を受けた信長が、まずサラリと敦盛を舞ってから、先陣切って飛び出していくのね。部下も従えず熱田神宮まで、城をび出していくっていうのが、桶狭間の戦いを描くドラマや小説では必ずと言っていいほど出てくるのね。

もちろんホウ泉さんも、そこのところを熱く小居を交えて語るんだけど、そこで敦盛を舞った後こう言うのね。

 

漬けを持てぇ~!

 

湯漬け、というきが凄く新鮮で、印象に残ってたのね。私の場合、めんどくさいから、お茶をかけようが、お茶づけ海苔をかけようが、湯をドボドバッとかけようが、お漬け、なのね。別にそれほど別する必要もないし、だいいち湯漬け、なんて言葉知らなかったモノ。

でも、そのどうでしょうを見てから、自分の中では湯漬け、ってちゃんとうようになったのね。まぁ、それほどに向かって言うこともなかったんだけど。

 

でも、戦国時代のそういう名場面って、わりと今の世では色されて伝わっていたり、誇張されて表現されたりしているじゃない?だからサ、まぁ、敦盛を舞ったのは史実としても、そして一人で飛び出していったのは間違いなかったとして、他の末なことは、いろいろと文献によって違うんだろうな、なんて思ってたのね。ホウ泉さんが言ったのも、言葉の響きが象的なだけで、それはただの台詞にしか過ぎない、と思ってたのね。

その後、私はこんなを手にしまして。

漫画版 日本の歴史全10巻セット
¥5,996
Amazon.co.jp

ちょうど塀の向こうへ送られる時に、いい機会だからちょっとは強しよう、なんて思いましてね。たまたま新刊で出ていたのをえまして、マンガだし、中でずっと読んでいたのね。まぁ、御大のヤツのよりは随分とイジェスト版で、全部で10巻で平成まで行っちゃうんですけど、読みやすいし、なんとなく流れみたいなモノを掴むにはイイと思うのね。

 

その中で、やはりてくる織田信長、そして桶狭間の戦い。そこで、なんと、しっかり漬け食べてるのね。やっぱり詞で言うのね。

 

漬けを持てぇ~!

 

やっぱり実なのかなぁ。名な話なのかなぁ、なんて思った次第でして。でも、それ以来ご飯にお湯を注ぐ時は常に、の中でこう叫ぶのね。

 

漬けを持てぇ~!

 

本日、タイトルも含めて四度目の呼です。皆さんもご一に、どうぞ。

 

さて話はちょっとずれるんですけど、歯の治療が昨日あったワケなんですけど、その時にね、歯の除もきりきりされたのね。私の近くに歯科助手の腹黒ニートママがいますんで、いろいろとは聞いていたんですけどね、最近は歯石取るのとかサービスでやってくれるみたいで。それで昨日もガリカキッ、ってな合でやられてたんですけどね。

り終わった後、なんと歯ブラシで磨いてくれたのね。私はもう長いこと歯医者といえばそこしか行ってないんですけどね、そんなコトされたのはめてでしたのよ。歯石とかやってくれてたんですけど、歯ブラシは初お見えでしたのよ。どうやらこの数ヶ月の間にしい人が入ったみたいでね。

 

それがまた、私にはちょっとしたカルチャーョックだったのね。歯のブラッシングなんて、私はずっと小学生の時に、給食の後に歯磨き操、なんてモノがありまして。時間が来ると音楽が流れてそれにせて右左、とブラッシングしてましてね。それ以来ずっとそのやり方を襲していましたのよ。

で、大体歯の裏って、ブラッシング的には下の動きでしょ?掻き?掻き?そんな感じでしてましたのよ。それが昨日は、歯の裏も後の動きで磨いてくれたのね。それはくほど、気持ちよかったっていうと変ですけど、意外な所に当たって好いわぁぁぁぁぁっ、っていう感じだったんですね。

もう、帰ってぐに取り入れましたよ。なんだか凄くけているような気がします。こんな所にもくわ、当たり具合がなんともいいわ、てな感じでして。

 

いえね、それけの話ですよ。歯痛の話ですからね、ちょっとってみただけですよ。

 

なんてね、本当にうでもいい話をビルルンと言いってみました。早朝から全オープンが始まりますんでね、このまま起きておくべきか、一度軽く寝ておくか、っているのね。昼間寝ようと思ったんだけど2時間ほどしかてませんのでして。まぁ、それもうでもいい話、って事で。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。