LINDBERG | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

炎とお腹の調子が最悪だよ、ハニー。昨日は、何かやります、と大きく出たモノの、では今日までに何をしていたかというと、もしてないのね()。やっぱりてた。クスリ飲むでしょ、眠くなるでしょ、寝るでしょ、のり返し。後は本もまずにぼんやりとテレビなんかを見てましてね。

 

もう一部では型連休に入ってるんだよね。多くの方は、今週からかな?今からき足立っている人も多いに違いない。未だ健全な生活を送っていた頃は、連休といえば、このゴールデンウィークと、盆暮れしかなくて、他の祭日はだいたい勤だったから、それはもう、楽しみにしていたのね。

でも、今い出しても、何やってたかって、全然思い出せないんだよね。エレクラ始めてからは、ずっとこの時期はコーディングだったのね。他のスタッフが心おきなく泊まりがけでレコーディングに加出来るのって、やっぱりこの時期しかなくて。何処へも行かなかったけど、ウチはやかだったんだよね。

 

それ以に、思い出すって言えば、もう3年前になるのかな?日本海をツアーした時のことかな。それまで鳥取島根ってったことなくて。その頃はユニクロで大人買い出来るぐらいお金持ってたから、自分のクルマで当時付き合っていた彼女と行くべ~って。

その直前に、お互い誕生日が近かったセイもあって、プレゼントし合うことになったんだけど、その彼女が私のプレゼントに大変おりになって。今考えれば、人がプレゼントするモノに句を付けるって、どうかと思うんだけど、それがきっかけで言い合い、のちケンカになって、最悪の状態で旅行に出掛けたんだよね。

でも、私はそんなことかったような顔して、彼女を迎えに行って、あちこち旅して、それはそれは思い出深い旅になったんだよね。なんて事を言っていると、また姫にあんたは去に生きている、なんて言われてしまうのでこれぐらいにするけど、その時見た宍道湖の夕焼けは忘れられないね。

 

あぁ、姫と言えば、私に会うと、なぜか昔のスタッフに私をわせよう、会わせようとするんだよね。何々さんに会ってみないかこの野郎?とか、連絡ろうかこの野郎?とか。私は対に、少なくとも男連中には絶対に会いたくないぞこの野郎、と言い返すんだけどね。性陣には逢ってみたいけどね。その後どうなったかりたい。

 

話がずれたが、斯様に私はあまり期の休みに、想い出がないのね。元々引きこもりの卦があったから、外へ出ていくことが極端になかったんだけど。

 

そういえば、岐阜に住んでいる時も、末年始にしか帰らなかったよな。ゴールデンウィークとか、盆休みはずっと岐阜たんだよね。私の性格として、かつて捨てた場所の友人は、ほとんどがて去って新しい地に向かっていくから、こっちに帰ってきても会う人いないし、って感じで、退屈するだけなんだよね。それよりは、今いる場所で、今いる友人とんでいた方がオモシロい、って。

行ったり帰ったり、その道中は、その頃は免許を持っていなかったから、ほとんど車で。ちょうど瀬戸大橋が出来たばかりで、船を使わなくても、電車で家までることが出来るようになってたし。その道中はしかったんだよ。いろいろと電車に乗って、ぼんやり車窓の景を見るのって、オモシロかった。でも、いざ帰ってみると、一日家にいるだけで、毎食食事が出来るのはありがたかったけど、後はもう退屈で退屈で。

だから、年末年始も、31日に帰ってきて、2日には岐阜っていた。だいたいその日に、当時こっそりとお付き合いしていたおさんが駅に迎えに来ていて、一日いちゃいちゃして年が始まっていたんだよね。

 

その頃は、ずっとンドばっかりやってた。何度か言ったけど、当時は楽器メーカーに勤めていたから、無料で使えるタジオがあって、何個かバンドを掛け持ちしていて、あの時ほど一生懸命ドラムを叩いたことはなかったね。

その頃に一番長くやったのが、LINDBERGピーバンド。ちょうど絶頂期で、私自身は腕を上げる為参加しただけで、まぁLINDBERG自体にはそれほど、力は感じてなかったんだけど。それでも、SHADY DOLLSんで、一番良く聞いていたのが、LINDBERGだったのね。

 

最近どうも、そのLINDBERG結成されたみたいで。岐阜を離れてから、LINDBERGからは離れてしまったんだけど、一応自分がコピーしたバンドだからっていうんでアルバムは何枚かえてはいたのね。確か、暇に飽かせて、アーティストも読んだような気がする。

やっぱり自分がコピーしただけあってチェリーのドラムには、味があったのね。その後「ブレンパワード」っていうアニメがあって、そのサントラを通じて、菅野よう子というアーティストにハマるんだけど、その題歌のドラムを叩いているのがチェリーだったんだよね。

良くその頃は、テレビでLINDBERGのライブなんかもやっていて、あるツアーの時のチェリーのドラムソロは巻だったな。シーケンサに合わせて、ソロが展開されるんだけど、めちゃくちゃに入ってて、それだけテープに録ってクルマで聞いてたぐらい。

 

つまり、LINDBERGは私の中ではコール、チェリーなのね。だから、最近再結成、とかいってマキちゃんばかりが出てくるけど、それはあんまり味ないのね。やっぱりライブで快、且つ細に叩くチェリーの姿を見たいと思うのね。

 

今、私のドラムセットは、ほとんどヘッドも張られないまま、押入の中にり込まれているんだけど、ひとつだけ大事にケースに入れて存しているモノがあるのね。それがバーズアイメイプル仕様のネアなの。

これは、楽器フェアに行った時に、職場の先輩に頼んで、チェリー担当の業マンを紹介してもらって、その人に相談して買ったものなんだ。チェリーも同じバーズアイメイプルを当時使っていて、ちょうど他のセットもTAMAを使っていたから、セットにも合うし、何よりカンカンに張っても、独特のかみがある音がするんだよね。わりとライブでもレコーディングでも、マイクを通して聞くことが多いんだけど、やっぱり叩いている本人には、音が聞こえるわけで、その音がとても好きな音だったんだよね。

何度か、もう使わないから、っていうんでろうかと思ったこともあるんだけど、結局他の楽器は売っても、そのスネアだけは売らなかったんだよね。そのスネアと、ペダルとスティックを持っていけば、今はもう処でも叩けるから。後はやる曲によってシンバルをっていけば好いぐらいで。

 

ちなみに、渡瀬マキと私はい年。正直に告白するなら、ちょっとイプです。一時期はフォトジェニックな感覚で、婚を模索していました。そういう想たっぷりの小説を書いたこともありますが、詳しくは言いません()。だから、ずっと後になって、ギターの平川氏と結婚した、というのを聞いた時は、時のれを感じました。ただ、そのコピーバンドの中では、ぜったにベースと付き合っている、というのが流でした。特に女性陣がそれを強く張しておりました。その女性陣も、今はもう他人の・・・。

 

なんてね、ネタもないので、ちょっとした話のフリをしてみました。エ?んの?という方は、曜日を待て、って事で。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。