馬鹿野郎 | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

件落着だよ、ハニー。なんかね、処分保留で、夜に記者会見して終わりって、んだかね。私の立場が立場だけに、言葉を選ばないとはいけないと思うんだけど、得出来ないよなぁ。こうなると、SMAPで良かったね、としかいようがないな。このあとの展開というか、結局仲間がいて良かったね、っていう感じで醜態が美談に変わっていく、な道も見えてくるし。なんか、ヤだな。

 

まぁ、あまり他人の口を言うのは不健全なんだけど、たいしてネタもございませんので、つらつらと今日一日の話などを。

 

と言いながら、早速日の話になるんだけど()ケンさんのブログで、親鸞の話が出ててね。ちょうどこの間、親鸞の本を読み終わったところなので、なんとなくのンクロ感にちょっと感動。とても激的な内容だったしね。

そういえばちょうど一年前の今日、四国をぐるっと一周して、願したんだよね。それをきっかけに空海の世界観に味を持って、約1年、あちこちフラフラとしながら、今はなんとなく、一区切り着いたような感じがしているのね。

 

今感じるのは、冒頭の事件の話にも繋がるんだけど、日本の政治、文化、何よりその根底をなす徳観というモノが、仏教の影響を多大に受けている、ということなんだよね。いろんな本を読んで、けっこう教典のィープな話の本もあったりしたんだけど、そこで私は常に、常識っていうものと対峙したような気がするのね。

この一年の間でも、醜聞美談様々あったんだけど、人が感じる好い悪いの準が、仏教の教えの中にちゃんと書かれてある。なんだたり前のことを言っているんだな、なんて思うこともしばしば。パッと見ると難しそうな文章が並んでいるんだけど、かみ砕いてみてみると、なんだ道徳観の列だな、と。

 

その大きな流れも、人の心と深くわってくるんだよね。元々の仏教は、世俗と離れて修行に身を投じる人のみが、救われると説くモノだったのが、イヤ、そんなにんどいコトしなくても救われる方法があるんじゃないか、なんていう風にどんどん教典が読み替えられてきたんだよね。そして、親鸞の説く浄土真宗に辿りくと思うんだ。

空海が示したのは、能性だと思うんだ。誰にでも、成仏できる格はある。あとはづくか気づかないだけだ、というのを説いたんだと思うんだよね。それが広まるにつれて、親鸞の世になると、仏を唱えるだけで、成仏できる、と。別に仏教に書かれている道徳かられても、念仏さえ唱えれば苦しみのない、幸せの世界に向かうことが出来る。まぁ、詳しく言うと、そうではないんだけど、民衆への透、という視点から見ると、そういう流れになるんだと思うんだよね。

 

つまり、めんどくさいことをどんどん除していったんだと思うんだ。成仏、ということが仏教のゴールだとすると、その道筋が随分とお軽なショートカットを求めていったと思うんだよね。こういう流れって、他の分野でも強く働いていて、お手軽に簡単に複雑な作業を見えなくする、もしくはそれを感じさせ無いというのは、今またにまさに溢れていると思うんだよ。

その流れっていうのは簡単に言うと、めんどくさいの対側、っていうことだと思うんだ。欲望の赴くままに流れていく、それをめるって事だと思うんだよ。しんどい思いをしたくない向っていうのかな。好き勝手にやっても困難な道を選んでも、ールは一緒。だったらき勝手にやった方がいいんじゃなの?というのがいわゆる時代のれなんだと思うんだよね。

 

それは一言で言い表すなら、落、だといわれると思うのね。でも、それはある意味あっているし、違いとも言えると思うのよ。なぜかって、楽して一生暮らせるなら、それほどいことはないと思うのね。決してストレスの無い社会っていうのは、ある意味想だと思うんだよ。でも、敢えてその中で、トレスのある方向に自分を向ける、という流れもあると思うんだよ。

 

この度の草なぎくんの事件で、私が見たメディアの反応の中で、草なぎくん倒したのって、唯一鳩山総務大臣だけだったと思うのね。言い方はともかく、馬鹿野郎、何やってんだ、って言ったのって、あの人だけだったんだと思うんだ。それはクライアントだし、彼の行為で惑を被った当の本人だから、そういうのは当たり前なんだろうけど、他には誰も怒らなかったのね。どっちかというと、お飲みたくなるよね、そういう時もあるよね、ストレスっていうのが大変だよね、またSMAPを見たいよね、っていうのが流だったと思うんだよ。

つまり、ある意味えの論理だと思うんだよ。どういうのかな?明らかに他人に迷惑をかけたのは実で、それを馬鹿野郎、って怒る人がいないっていうのはあまり全な社会じゃないと思うんだよね。警察が動いたっていうのは、常じゃないよ。それこそ、警察が出てきても、上手く取りなしてさっさと家に帰りなさい、っていう場合も々あるのよ。酔っぱらい一人にかまけてるヒマなんて無いよ、っていうのが警察の音なのね。だから、っぽどのことなんだよ、今回の事って。

 

私は全く同じ境遇に立ったから、草なぎくん情はよくわかるんだよ。たぶん自分の想像以上のそれた事に今は当惑しているし、本当に心に響いてくるのはこれからだと思うよ。少なくとも処分が決まるまでは、のむしろだよ。でも、そこで誰かがサ、るとか、突き放すとか、そうしないと、ち直れないんだよ。それは、自分で立ち直るしかない、っていう一番酷な試練を負わせることになるんだよ。

 

省ってしい。たぶん、今はまだ、草なぎくんの中で何が悪い?というのと、大それた事を、っていうのがせめぎ合っていてね、イな状態なんだと思うんだ。だからああして、人前にもられる。でも、大事なのはそれをぎた時なんだよ。本当に静になる時に、周りの状況があまりにも楽な方向に流れていると、自分とのギャップでしつぶされてしまうと思うんだよね。まぁ、それはそれぞれだけど。

一番いけないのは、送りにすること。大きなじめを一度付けないと。まぁ、少なくともね、私のようになってしまってはけない。それはく思うよ。いつかは開き直るしかないんだけどね、私は反省するに別な方向に開き直っちゃったから()。こういう生活もいね、なんて。ロクデナシ歓迎、みたいな。

 

まぁ、それにはそこに至るいろいろな道があるんだけど、それはまぁ、今回は置くとして。でも、少なくとも、怖心は私なんかでもあるんだよ。またね、同じ事のり返し、っていうことに対する怖がり様は。なかなかわらないけどね。それはちゃんとえ付けられているわけ。それはね、少なくとも口だけでポロポロ言っている人よりは実だし、私の産にはなっていると思うのね。

 

なんてね、結局態ついちゃったな。でも、を憎んで人を憎まず。と、人は簡単にいうけど、実はそうはいかないよ。今は被害者には大変クチンな世界ができあがっている。容な世界っていうのかな。それはある意味理想だけど、何かをき忘れているところもあると思うんだ。いずれにしろ、今は葉だけの自由が成立している。その質と量を考えないで、あるベクトルを持った自由だけが在している。だから自覚症状がないままに苦しさを感じているんだよね。そうはならない方法は、やっぱり自分のにしかない、って事で。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。