昼ご飯はうどんだよ、ハニー。香川ではフランス料理のデザートの代わりにうどんが出てくるんだよ(嘘)。うどんは別腹だからみんな嬉々として食べるんだよね(大嘘)。香川はドコ行ってもうどん。外に出掛けてもうどん、家に帰ってもうどん。結局、讃岐っ子は家のうどんが一番うまい、とか思ってる人が多かったりするのかも。最近の若い奥様は、どうかわからないけどね。
うどんは何処に行っても讃岐うどんが一番、とは思っているけど、他の所に行ってもうどんは必ずある。別に讃岐うどんじゃなくても、手軽でそこそこ腹持ちがするので、国民の味、といっても好いのかもしれない。だが、本日はイキなり超難しい話から。
最近こんなの読んでます。
- マルクス―いま、コミュニズムを生きるとは? (シリーズ・哲学のエッセンス)/大川 正彦
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
世の中にはこんなにわかりにくい文章を書く人もいるんだね。ちっちゃな本なのに、全然先に進みません。本日は、結局昨日昼に一時間しか寝られないまま、そのまま22時間起きてました。寝る前に部屋の電気を消して、ストーブもテレビも何もかも消して読書に耽るのが日課になっているが、今日はアッという間に眠気が襲ってきましたよ。
仏教関係の本ばかり読んでいて、飽きたからってこれはないよね、とは思うけど、なんとなく自分としては繋がっているんだよね。
去年後半から、先日まで、読む本といえば、仏教関係の本。まぁ、中にはこんな本もありましたけどね。
- バートン版 カーマ・スートラ (角川文庫―角川文庫ソフィア)/ヴァーツヤーヤナ
- ¥660
- Amazon.co.jp
一応宗教関係っていえば、親戚みたいなもんだから。一応、なるべく、歴史を追ってというか、仏教の始まりから、今に繋がる辺りまでをざっと俯瞰してみたんだけど、締めはこの辺りです。
- 世界平和のために (ハルキ文庫)/ダライ・ラマ14世テンジンギャツォ
- ¥580
- Amazon.co.jp
- 梅原猛の『歎異抄』入門 (PHP新書)/梅原 猛
- ¥777
- Amazon.co.jp
でね、思ったのは、なんでも辿る道は同じなんだな、って事。仏教とか、宗教に限らず、古からずっと残っているモノって、めんどくさくて、厳しくて、おいそれと近づけないもの、という印象があるでしょ?でも、それが現代まで残っているということは、それなりの需要があったのか、もしくはお手軽に出来る道があるか、どっちかだと思うのね。
前者の代表例が、資本主義で、後者の代表例が仏教だと思うんだ。まぁ、あくまでピックアップしてみれば、ということなんだけど。
仏教はそれこそ仏陀の時代は、修行に精を出す人が成仏出来る、悟りを開ける、っていうモノだった。それが、仏様はそんなに狭い心の持ち主じゃないでしょ、って事で、誰もが悟りを開ける道があるんじゃないか、という流れが現れた。それが真言宗辺りから始まる、大乗仏教だと思うのね。誰でも信心した瞬間に、仏の道は開ける、即身成仏の考え方。それが日本では爆発的に流行ったのね。
でも、やっぱりそこには戒律とか、ある程度の信仰的な修行とか必要だったんだけど、イヤ、もっと楽な方法があるんじゃないの?っていうのが浄土真宗から始まる、他力の流れなのね。仏様は本当の慈悲を知っている。だから、どんな人でも成仏への道を示してくれるんだよ。その合い言葉としてね、念仏を唱えなさい、と。
ざっとだけど、私はこういう風に解釈したのね。この間もちょっと触れたけど、最後の親鸞の言葉を弟子が記した「歎異抄」なんかでは、ロクデナシこそ仏が救ってくれる対象だよ、なんていう言葉も飛び出すわけ。普通の人は、それなりの徳を積んでいるんだから、仏の力を借りなくても成仏できる。でも、私みたいなロクデナシは、そのままだと地獄に堕ちる。だから、その免罪符として、阿弥陀様に向けて念仏を唱えなさい、と。
ちょっと解釈間違ってるかもしれないけど、そんな感じだと思うのね。念仏を唱えるだけで、免罪符がもらえる。天国へいくことが出来る。これはもう、願ったり叶ったり、って言葉そのままだね。
だが、ちょっと待て、と。結局仏教の大きな流れの中で、唯一見逃してならない大原則がある。それは、生きているこの世は苦しみの世界だということ。そして、わたしたちは、死んでからしか成仏できない、ということ。現世は、成仏するためのモラトリアムの時間に過ぎないのだということ。これは、どんな宗教でも、一貫して変わらない主張なのね。
つまりね、仏教っていうのは、諦めの宗教だと思うのね。人は生きている限り、ずっと苦しみ続けるんだよ。どんなことがあっても、いつかは苦に転化するんだよ。その時、人は悲しんだり、悩んだり、怒ったり、いろんな事で打ちひしがれるわけだ。でも、それを認めていつか死ぬ日のことを考えなさい、と。死んだら苦しみのない世界にいけるように、徳のある対処をしなさいと。認める、って事は、つまりは諦めるって事だと思うのね。
あぁ、やっぱり現世は苦しみしかないんだ、とね。
認め、諦め、そしてそれは許すことに繋がるんだと思うんだよ。対象が壊れる、不利益を被る。それに対して、わき起こった感情を、自分で確認して、自分の内で処理して、そして対象も、そして自分も、許す。その指南書が仏教なんだと思うんだよね。こういう言い方をすると否定しているみたいに聞こえるかもしれないけど、仏教は結局、視線を反らすことで、負担を軽減する宗教だと思うのね。イヤ、仏教といわず、世の中の宗教って、みんなそうなんだと思うよ。
私は、その方法論は、今の時代には逆に必要なんだと思うんだ。物の見方を変えて、良い方向へ導いていく、ということは、今結論が簡単にでてくる時代で、それに翻弄されている現代には、必要な考え方なんだろうと思うんだよ。
でも、だからといって、既存のモノに縛られる必要もないと思うんだよ。何度もここで言ったことなんだけど、仏教でいう悟りの境地とか、そういうのって実は扉は自分の中にあってね、そこに触れることが大事なんじゃないか、って思うんだよね。
それにはまずは自分を圧倒的な力で律することよりも、しなやかに認めてあげることが大切なんだと思う。去年末ちょっと触れたけど、自分の中にダイブしていくとね、嫌いな自分ばかりが見えることもあると思うんだ。でも、それを大きく包んで認めてあげる。許してあげる。そういうことができればね、もっと生きることに前向きになるんじゃないかと思うんだよね。
その意味で、ダライ・ラマの著作はとても勉強になった。そこには実践の方法が書いてあってね、自分の中にダイブしていく正しい道を教えてくれる。別に、神様が現れたとか、別の世界にいくことが出来たとかじゃなく、他人に優しく出来る自分、それを見つけるための方法が書かれてあったと思うのね。
私なんかは、天下無敵のロクデナシだからね、別に神様が夢枕に出てくるよりは、半裸の綾瀬はるかが出てきた方が嬉しいと思うわけ。別にお金が一杯欲しいとか、そういうことよりも、満たされた毎日が送りたいと思うわけ。不快の少ない毎日があればそれでいいと思うのね。
実は、マルクスに移る前に、こんな本を間に読んでみたのね。
- 物質をめぐる冒険―万有引力からホーキングまで (NHKブックス)/竹内 薫
- ¥914
- Amazon.co.jp
これを手にしたきっかけはケンさんの本で、改めて量子論とか読んでみたい、と思ったのね。
- リアルファンタジア 2012年以降の世界/山川 健一
- ¥1,400
- Amazon.co.jp
ケンさんの本でも言ってたみたいに、今空間という認識が改められようとしていて、なんと、この本の最後にも「色即是空」という言葉が出てくるのね。宗教が見た世界と、現実にある世界が融合していくような、そんな予感がしているんだよね。その記憶は、多分自分の中に刻まれていて、わたしたちは忘れているだけなんだと思うよ。
なんてね、結局宗教って、分かり易い哲学だから、どれどれ本格的な哲学書とはどういうもの、って読み始めて爆砕したことを告白してみました。宗教なんて自分で作れば好いんだよね。私なんか欲を律する方向ではなく、欲を昇華して清浄にする方法はないもんか、なんて邪な考え持ってますから。まぁ、マルクスもその一環でして。そこら辺のことは、ず~っと後になってから、って事で。
それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。