英語圏の人が「オーマイガー!」ってのを「OMG!!」て言うのいい。「なんてこった!!」を「NTKT!!」て言いたい






眠って初めて気付いたけど、眠かった。


「言葉の暴力つかったアイツ、マジで最低だから消えろよ」という言葉がたくさん溢れていて、なにそのパドクシカルな現象、と驚く。

朝から栃木県に移動。稽古はお休みをいただいて、撮影に向かう。移動関係わからなさすぎて、母に頼る。事細かに調べてくれた母、神。


東北新幹線は、この前の地震で線路が壊れちゃったらしくて、通常じゃない営業。などと、そのあたりのことを調べてくれた我がママ、ありがとう過ぎる。


新幹線は久しぶりな気がした。地方の仕事、やはりコロナ以降めっきり減った。


旅がそんなに好きではないということは昔から言っている通りなのだけど、でも、遠く離れた知人たちにあんまり会えないのは寂しい。


。。。


栃木県までいったのは、MV撮影。縁あるバンドに、俳優として参加。えむぶい。昔は、PVって言ってたよね。CMという言葉がトレイラー、ティザーと細分化されたり、おもしろい。


今日の監督は、昔いちど別現場ですれ違ったことのある方だった。とってもクリエイティブでワクワクする現場で、途中、酸欠で気を失いそうになりながらも、楽しくやれた。


公開は新曲リリースに合わせて初夏の頃とのこと。お楽しみに。


それにしても、緑っぽい髪型であることでここ最近「自分の髪型は変わってる」と信じてやまなかったけれど、バンドチームの頭は緑と青ばっかだった。業界の違いをひしひし感じた。でも生まれてこの方ずっと派手な髪型の父を持った拓馬は、なんか、バンド世界は落ち着く。

撮影現場近くのお店に立ち寄って、みんなと仲良くなった。バンドマンと思われたことを皮切りに、自分はバンドマンではないことを伝え、身の上を明かした。出会ったからには長く続きたい縁。


店を出て撮影をしていたら、なんとなんと、撮影現場に大量のケータリング差し入れがお店から届いた。驚愕とともに感激する我々。うれしい。


監督が地元のひとだったので教えてもらったけれど、高根沢焼きちゃんぽん、というものだったらしい。とてつもなくおいしかった。宝積寺という、駅の目の前にある、ちょっ蔵食堂というお店。サインもプレゼントしてきた。栃木県民の皆様及びお近くにお立ち寄りの皆様、遊びに行ってみてくださいな。


バンドはいい、音楽はいい。いいなあー。思い続けてるのに、とても遠い。不思議だけど、意味を感じもする。


。。。

嘘がバレないなら嘘をつきたいひとというのは、結局嘘つき。


なので、付き合わない方がいい。


嘘がバレたくはないと思うのは愛であり得るけども、バレなさそうなら嘘をついてもいいという心は、非愛たりえる。


。。。

たくさんの仲間から、ジュロコロ基金へ協力したいという言葉が届きつづけてる。自分のためにやってることではないという前提で、嬉しいというのはお門違いと思いつつ、独りよがりな願いでなかったと気付くのは嬉しい。何が起きようと、独りで変えられる世界ではない。みんなで変えよう。変わるに決まってる。


。。。


おやすみなさい。どうかどうか、よき真夜中がありますように、あなたのうえに、あなたの、なかに、あなたのまわりに、ゆめみるあなたのすぐそばに。


おやすみなさい。


あー、もう4月。


絶対に、よい月だ。

るんるんすごそう



おやすみなさい


朝見る人には



おはようございます