ケイトウ。にわとりあたま。この色、とっても好きだよ。ニワトリにトサカがある理由って、ちゃんとは解明されていないんだってね。体温調節のため?とか、ふつうに、オシャレ?とか。恐竜時代の名残り?とか。なにもかもに意味があるわけじゃないかもしれないってことに、意味があるよね。

ちょっと前に、エスカレーターで転んだ。ずがががが、って、転んで、持っていた紙類をあたりにばらまいてしまった。エスカレーターマシーンて、すごい風を起こしているんだね。もう、紙が舞うこと舞うこと。あたりにいた人がみんなで払うの手伝ってくれるし、起き上がるのに手を貸してくれる人もいたし、やさしい気持ちを浴びることができたので、結果、なんかラッキーな事故だった。


でも、手はあまりに痛かった。手のひらって、やばいですね。日常のいろんなことの実行が手のひらに支えられていることを気付きました。髪を洗うのも自転車漕ぐのも楽器を握るのも。

半べそかいてるのもなんだから、利用してやりました。手のひらに絵を描いて遊ぶの楽しいなと気づけて、今後役に立ちそうだから、まあ、いいや。


物理的に精神的にお仕事的につまづいてしまったあなた、どうせ起き上がらないままじゃつまんないんだから、良いタイミングで起きるとして、なるべくなるべく不謹慎にふざけながらにやっていきましょうね。


SNSに傷痕なんて後悔してごめんなさい。不快な方もいたかなって、後から反省しました。ま、でも、大丈夫よね。


あれから数日、傷は解放に向かっていて、もう大丈夫です。

ていきっといーじー。なにがあろうとね。けせらせら。れりびー。どんうぉーりー。のーぷろずれむ。

やりたいとおもうことはあんまりなくて、やるべきだ、とおもえることを、やってる。まあ、そういうことをやりたい、のだから、やりたいことがある、ともいえるのだけど。でも、遊びたい!ゲームしたい!食べたい!と自分の中にそういう炎はどうやら、ない。だから、「このひとのためにこれをすべきだ。」と思わせてくれる、僕が愛しているひとたちに、いつもとても感謝してる。


待ち続けていたら、イヤホンが帰ってきた。うれしい。おかえりなさい。あきらて次を買って諦めたりしなかったからだとおもう。また、よろしくね。


何を隠そう、本番がすぐだ。気負いすぎず、そこに居ようと思う。

。。。。


とにかく執筆の日々。なにを描いてるかは言えない。あと、いくつか演出家めいた立場で現場に入ったり。パダラマ・ジュグラマの準備も忙しい。脚本のリライト、演出プランなど悩みつつ、主宰としてもいろいろ。1日に打ち合わせが1〜7つとかある。リモート文明の力でもある。12月は熱海あたりにカンヅメになりに行こうとしていたのに、時間が取れなかった。いや、こじあけてでも、やりたいのだけれど。

。。。。

瓶詰めリュズタン、字幕版を創ったおかげでが、世界のいくつものメディアに取り上げてもらってるらしい。イギリス、インド、香港、インドネシア、ヨルダンetc...


予想外の地域だけど、物語がいろんなひとに届くことはただただ嬉しい。引き続き必死で取り組む所存。


キャスティングが完了した。会った。会ってる、初めましての仲間とも。いまの心の同志たちもみんな最初は初めましてだった。そう思うと、出会いが嬉しい。大切にしていくんだ。一度出会った仲間とはずっとそばにいてみたい性分ではなある


ヴィジュアル打ち合わせもした。衣装ヘアメイクはいつも通りの和枝さんと永田さん。


時期も決まった。劇場も。発表に関する打ち合わせを明日の朝早くからやってきます。遅くなってごめんなさい。ことが大きくなっていて、手続きが、多い。必要な時間だと思ってくれたら嬉しいのだけど、でも、ごめんなさい。


。。。。


すこしはやいけれど、あなたがいつ眠るか分からないので、はやめのおやすみなさいを言います。


おやすみなさい。

さむくなったから、あったかくしてねむること。こわいゆめをみたら、ポコロンプンと唱えること。夢見が悪かったくらいで、明日が悪い日だなんてくれぐれも思わないこと。


おやすみなさい。やすみなさい!なんて、命令じゃないけど、やすんですてきに夢見てくださいな。


おやすぅ