OBONRO CINEMA MUSEUMで忙しくここ数日バタバタしておりましたもので、書き溜めつつも投稿までには至らない文章たくさんあり、夕方くらいにまとめて、えいやと投稿してみたものの、実はそれは投稿されていなかったらしく、そして文章の大半は消えていて、トホホ、となっている。言葉が消えると言うのがどうにも悲しい。でも悲しむのが嫌だから、鈍麻しろ!と、意識のやつを和らげる。

一応、残っている言葉たちなどを、投稿する。
以下、8日から描いていた言葉たちを差し上げます。執念というか、言葉たちの親であるワタシの親心。

遊びに来てくれる友達がぞくぞくと増えている。岩佐祐樹は今年になってから、塩崎こうせいの紹介で知り合った。ゆうきはこれまでにも僕の作品見てくれてたみたいで、マッチングボーイとして有名なこうちゃんにせがんで、アトリエにまできたようです。いいやつ。話せば話すほど生真面目で、独特の正義感があり、そして、優しい。芯がある。たぶんちょっと天然。これからどんどん知り合っていくのが楽しみだ。

実は我々、来年の春先に舞台をやろうとしています。すごいだろ。えっへん。


演劇を観るというハードルを下げたいという信念のもと、『ジュロコロランド良かったです!』などという情熱のもとに、ゆうきはプロジェクトの脚本演出を末原拓馬にオファーしてくれて、よし、まあ、やってみるか、と船に乗りました。物語を執筆中です。僕自身、いつもカーテンコールなどでも話してきましたが、ビジネスとして演劇を捉えてるわけではなくて、演劇やアートは人と人が繋がるコミュニケーションであれたらと思っています。


アトリエで、僕ら何度も語らいました。難しい挑戦とはおもいますが、うまくいけば嬉しいです。真に必要とするすべての人に演劇が届けばいいのにと思います。

主演の真一とは先日『ジュロコロ』を観に行った後で、数時間の夜の散歩をしたのでした。前に、「誰と出会ったかは内緒」みたいなこと書いたけど、それは、真一のこと。


初めて会った夜だけどずーとずーと喋り、とにかくどこまでも意気投合したのです。楽しみ。これもまたタッチ心地は柔らかいけど芯の硬い男で、想像していたのと全然違って、とにかく優しく強い人間だったので出会えて嬉しい。

20日の朝にはみずきも来てくれる!夏に出演した『黒と白』で知り合って、とにかくいいやつ。ものすごくたくさんご飯を食べる男で、ちょっと、何であんなに食べることができるのがわからない。ガブリエルという天使の役だったけど、「ガブリ」はそこからきているのだろうか。マリオンクレープさんからクレープの差し入れがあったときも、誰かのをもらって、両手にクレープを持ちながら「食べきれない人いませんかー!?」てみんなに言って回ってた。芝居についてもいろいろアドバイス求めにきてくれたりしたし、リュズタンも見てくれてながーい感想くれた。


舞台裏でずっとマルートとガブリエルとして即興芝居をやっていた仲。


再会が楽しみ。

福圓美里ちゃんは、もう、言わずと知れた、劇団クロジ主宰!声優としても大活躍!『かげつみのツミ』という作品に出てくれました。劇団員みんなと超仲良しで、そして多分、このトークショーには劇団員ぜんいんが集まれる!めぐみさんとみーちゃんは混ぜるな危険!的な2人で、話し出すとマシンガントーク止まらないから、すごい。おぼんろのことをどう語ってくれるのか、実は緊張ながらに、楽しみ。

たいらさんは、実は早稲田の演劇研究会の先輩。僕自身は3ヶ月しかそのサークルにいなかったのだけど、当時から伝説の先輩として名前だけは知っていて、まさか後々こんな友達になるとは思わなかった!はやく会いたい!!僕ら初めて共演したときからあまりに意気投合して、帰り道ではいっつもたいらさん、缶ビールご馳走してくれた。


トークショー、この回も、もしかしてみんな集まれそう。たいらさんは、もう、ただ話しているだけで存在の素晴らしさが電磁波よろしく場を支配するひとだから、せひ、きてください。先輩がおぼんろをどう思ってるのか、


。。



おぼんろシネミュ前夜。


搬入があったもので、アトリエから車で向かうことに。荷物は多く予算は少なかったために業者など呼べるわけもなく、大きめの自家用車2台で頑張ろうと言うことになったのだけど、その1台の運転手が、まさかの末原拓馬。


割とまあまあペーパードライバーのまま生きてきた。というか、とにかくヘマの多い人生で、考え事をするとすぐ意識がどこかに行くから、端的に、たぶんあんまり運転は向いてない。この夜も、まあー、危なかった。道路を逆走してしまったり、隣を走っているトラックの運転手(ゴツいおにいさん)が窓からこっちに向かって顔を出しハンドサインを送ってるけどどうしたんだろう?と思ってたら、どうやらワタシはしばらく無灯火で走っていたらしく、こちらもハンドサインで感謝を伝えてなんか友情芽生えそうになったり


あぶなかった

反省


でも、なんとか無事に搬入終わり、帰宅した頃にはもう0時近く。次の日の朝は8時入りで仕込み。ぎゃー!と思いながら宿題など終わらせた頃には3時頃。ぎゃー!と思いながら、眠った。


。。。。


とりあえず、ここまでにしておこう。12日以降の日記は、また明日。



。。。


おやすみなさい。休まれ、休まれ。眠る眠らない、横たわる、横たわらないはず個人の裁量に任せるけれど、とにかく、安らかに休まってくださいな、夜くらい。


素敵な優しい夜でありますように。


おやすみなさい